Blog - 22日はJazztronica!! 2014. 03. 19 04:03

今週22日の土曜日は渋谷The RoomにてJazztronica!!です。

1974343_713330538698556_607925635_o

このJazztronica!!ですが早いもので2015年で10周年を迎えます。

まだ2014年なので2015年になってから言えよって感じもしますが。
なぜ今言わなければならないのかと言いますと、実は10周年へ向けてとある企画が進行中だからなのです。
それが僕が前回1月から始めた

”毎回Jazztronica!!でLiveをしてオリジナルハンドメイドCDを作る!”

というものです。

1658214_688605077837769_731640522_o

Liveは通常のJazztronikとは若干異なっています。

まずメンバーは僕(キーボード等)、藤谷一郎(ベース等)、天倉正敬(ドラム等)の3人です。もちろんこの3人ですとJazztronikっぽいのですが、一番のポイントはこの各自担当楽器の後ろに付いている(等)という箇所です。

1620512_690526317645645_1262489562_n

このバンドでのLiveは主にこの(等)という箇所をフル活用したLiveになっています。
では(等)とは何か?
それはリズムマシン、シンセサイザー、その他新旧問わず様々な電子楽器です。
いわゆる機材です。
なので我々は現時点ではこの3人組を”The機材”というなんともヒドい名前で呼んでいます(苦笑)

以前にもちょっとブログで書いた事があるので重複してしまいますが、3人ともそういった機材を触るのがとても好きです。特に僕は多分そのジャンルに関しては間違いなくオタクだと思われます。マサも相当です。こないだ丸一日マサと2人でリハをした時はお互いの機材がどうすればうまく連動して更に演奏も出来るか?という事だけで半日位使ってしまいました。ただケーブルの抜き差ししてるだけでですよ(笑)。藤谷サンはベースを弾いてしまうと両手が塞がってしまうのでそこを乗り越えてどう他の音を出すかと言うのに試行錯誤し始めてはや数ヶ月経ちます(笑)。

1532036_690526680978942_2073011290_o

僕らがこのバンド(現状”The機材”)で目指すのはありとあらゆるカッコ良い機材を使いこなしてその上で更に演奏すると言う事。最近ではPCもLiveに導入される事が多いです。確かに最近のソフトは本当に凄くて素晴らしいものばかりです。もちろん我々もどんどん導入して行こうと思っています。ただ、ボタン押して「はい、スタート」というPC主体の内容になるとPCに全て演奏者が支配されてしまいます。それは僕らがやりたい事ではないのです。僕らは大変便利になったそのPCや機材達を逆にこちら人間達に合わす事が出来る様なものをやりたいなと思っています。なかなかこれは現時点では正確にやるには難しいのですが、2015年のJazztronica!!10周年での晴れ舞台を目指してそれをなんとかこなしてやろうじゃないかというのがこの”The機材”なのです!

名前のせいであまり説得力がありませんが(苦笑)。

We are The Kizai!!

うん、英語でもイマイチ。
名前をまず考えないとですね。

というそんなLiveが今週22日のJazztronica!!で行われます。
前回も大盛り上がりでしたが今回も沢山の方に来て頂けたらと思っています。
Liveの開始は22時からを予定しています。
もちろん今回も前回同様第二弾のCDを作ってあります。

session2a

session2b

こちらも会場で発売致しますのでお楽しみに。

宜しくお願いします!!!!!