Blog - コロナウィルスの問題により演奏の機会が奪われているミュージシャンと一緒に、期間限定で音楽制作をお手伝いします! 2020. 04. 02 06:04

『コロナウィルスの問題により演奏の機会が奪われているミュージシャンと一緒に、期間限定で音楽制作をお手伝いします!』

僕が主催していますMusilogue(ムジログ)という音楽プロジェクトがあります。
(Musilogue Web Site:https://www.musilogue.co.jp

僕の周りにいる素晴らしい音楽家達の事をもっと沢山の方に知ってもらう事を目的に3年程前に始めたプロジェクトです。
Musilogueで制作したアルバムの中に海外でプチヒットとなるアルバムも出てきた事もあり徐々にその名前は海外では知られてきています。

・最初のコンセプト
すっかりレーベルとしての活動が主になってきたかのように思えるMusilogueですが、実は立ち上げ当初から掲げている大きなコンセプトの1つがまだスタートしていません。それはMusilogue Libraryというプロジェクトで『Musilogueで制作した音楽を皆さんに使ってもらう』というものです。巷ではフリー音源という言葉が増え始めましたが、少しそれに近いかもしれません。

・音楽を使ってもらう。
皆さんに使ってもらう。これはどういう事かと言いますと、世の中に溢れる様々なタイプの動画でMusilogue Libraryの音楽を使っていただく、という事です。YouTubeの様なサービスにUPされる動画、何かの宣伝用の動画、テレビや映画、様々な動画が考えられます。もちろん動画以外でも様々な場所で音楽は必要とされています。時々音楽の使用の問題が取り上げられる結婚式で使われる音楽などもそうですね(現在は結婚式も延期されているようですが)。そんな場所全てに何か我々プロの音楽家が制作した音楽が提供できたらと考えています。年内にはMusilogue Libraryサイトのテスト版がやっと立ち上げられそうなところまで来ています。

・彼らと共に
そんなMusilogue Libraryですが本来の形を少しアレンジし、期間限定で立ち上げてみようと思っています。現在のコロナウイルスの問題により沢山の音楽家が演奏の機会を奪われてしまっています。普段ライブやレコーディングであちこち走り回りとても忙しい彼らですが、そんな彼らと共に皆さんに使っていただく音楽を制作出来たらと思っています。

・内容
この期間限定プロジェクトですが、こんな内容でやっていきます。

・プロとして活躍する音楽家達がオリジナルの楽曲を制作します。
随時参加ミュージシャンのプロフィールを載せていきます。
※著作権は作家に帰属します。

・カバー楽曲も手がけます。
その際のJASRAC等への使用許諾の権利処理はお任せください。
※ただし全ての楽曲の使用許諾がおりるとは限りません。

・予算に合わせて楽曲制作を行います。
楽器の編成により金額は変わります。

・楽曲に関してノーアイデアの場合、
こちらからアイデアを提案させていただく事も可能です。

・最終的な仕上げはエンジニアがスタジオにて行います。

・動画クリエイターにより出来上がった楽曲を動画にあてる事も可能です。

・ジャンルによってはちょっとお断りするものもあるかもしれません。
(メタル担当がいないかもです。。)

・仕上がりのクオリティは僕が保証します!

・アナログなやり取り
急遽決めたプロジェクトの為使いやすいサイト等が間に合っていません。しばらくはオーダーの際はメールでのやり取りとなり少しご不便をおかけしますがその分アナログなやり取りが可能です。むしろプロの現場のやりとりはそんな感じです。決められた選択範囲から内容を決めていくタイプとは異なりより細かい調整が効くのではないかなと思います。オーダーを受けた時点でそのオーダ内容に適した音楽家達に楽曲制作をお願いをしていこうと思っています。

・オーダーに関して
オーダーされる際は以下の事を記入して頂く様よろしくお願いいたします。
オーダーはこちらのアドレスで受け付けています。 contact@musilogue.co.jp

・使用目的
・曲の雰囲気・ジャンル
・曲の長さ
・絶対に使いたい楽器
・予算

あくまで期間限定でという事にはなりますが、好評だった際には続けていく事も考えています。

みなさんぜひお気軽にご相談ください!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・参考まで
過去にどれくらいの音楽を自分自身が提供してきたかは数え切れませんが、こんな所にも音楽を提供してきましたというのをUPしますのでご覧になってください。

〜柴咲コウさんのYouTube チャンネル〜

〜Cultural Landscape in Katsushika, Shibamata 葛飾柴又の文化的景観〜

〜東京都町田市シティプロモーション映像「まちだで育む」〜

〜戊辰戦争 白河口の戦いー激戦と慰霊ー〜

〜豊明市 観光PR映像〜