Blog - New event “Relax” 2019. 07. 12 05:07

関東はずーっと雨や曇りが続き、というか続きすぎ、そんなわけで晴れ晴れしい気持ちに中々なれない毎日です。
僕は音楽が好きなのでそんなモヤっとした気分は音楽で多少なりとも解消できたりします。
ダンスミュージックでも、クラシックでも、ジャズでも、何でも、その時の気分が求めてる音楽を聞いてると何だかリラックス出来ます。

さて、僕のレーベルMusilogueでは実験的な作品をリリースし続けています。
その中でも今の所レーベルの特色かなと思うのがアンビエントミュージック的な要素を持った新しい音楽という部分です。
アンビエントミュージックとは、僕がとても影響を受けた音楽家のBrian Enoが提唱した音楽のジャンルです。
日本語だと環境音楽と言うのでしょうか。
その音楽と正面から向き合うわけではなく、その音楽は何気なく自然と雰囲気の様に存在していて、ただしっかり聴くとしっかり音楽として存在している。
そんな音楽です。

Musilogueではそんなアンビエントミュージックの要素を取り入れた作品がいくつかあります。
実はそんな作品にとって少し厄介な問題に直面しています。
この2年間くらい様々な場所でMusiogue主催のライブイベントを行ってきていますが、このアンビエント的な作品のライブを行う場所に悩んでいます。
その場の雰囲気や空気感と共存していく様な音楽なので曲調もとても静かで曲によっては瞑想に向いていたりや睡眠に向いていたりそんな要素も持っています。
本来はそういった音楽を皆さんにリラックスしてライブで聞いてもらおうと思っていたのですが、まだまだ改善点があるかなと思っている状況です。
時々その静けさが意図しない方向に作用してしまい、演者もお客さんも緊張しリラックスとは逆の効果を生んでしまったりするのです(苦笑)。

そこで8月からものすごく小規模なんですがイベントを実験的に始めます。
その名も『Relax』。
このイベントは、お客さんにはbarスペースで好きな様に過ごしながらスピーカーから出てくる音楽を聞いていただくのですが、実は隣の部屋でその音楽がミュージシャンによって生で演奏されているというものです。
普通のライブだったら絶対こんな事はしないのですが、お客さんも演奏者もどちらもリラックスして静かな音楽を聴く為の試みとしては面白いのでは?と思いまして始めることになりました。
会場は多分入れて15人位でしょうか。人数が多過ぎてもリラックスできないですからね。
第1回目は8月1日に行います!場所は代官山のSuppageというお店になります。多分20時くらいから開始する予定です。
その日演奏してくれるのは数々のMusilogueサウンドでその手腕を発揮してくれているギタリストの井上新です。
8月にはソロアルバム『Stray Cat/ Arata Inoue』がリリースされます。
SpotifyやApple Musicでは既に配信が始まっていてとても好評を得ています。

興味ある方は今からスケジュール空けておいてください!
リラックス効果のある音楽をリラックスしながら聞いていただけたらと思います。

予約申し込みはこちらからよろしくお願いします!
https://musilogue-relax01.peatix.com/view

“Relax”
8月1日 @Suppage
出演:Arata Inoue
OPEN 19:00
Start 20:00(予定)
Entrance: 1000yen
東京都渋谷区恵比寿西2-14−10 TWONE代官山 2F

 

『Stray Cat / Arata Inoue』アルバム先行発売中!
Musilogue web shop
https://musilogue.theshop.jp/items/21909065
bandcamp
https://aratainoue.bandcamp.com/

ちなみにこれはMusilogue作品の中からアンビエント要素の強い作品を集めたものです。

-Relax Schedule-

8/1 Arata Inoue (Electric guitar)
8/8 Toru Nishijima (Bass)
8/15 Arata Inoue (Electric guitar)
8/22 Ichiro Fujiya (Electric bass)
8/28 Arata Inoue (Electric guitar)
9/5 Taroma Koshida (Guitar)
9/12 KEIZAN (Shakuhachi)
9/19 Muneyuki Nakagawa, Shion Anne (Electric guitar, Voice)
9/25 Mitsuko Arai, Kotaro Saito (Cello, Electric cello)