Blog - EVOKE 2023. 07. 29 12:07

実はこのタイプの曲が未発表の曲では一番多いかもしれません。
”このタイプ”というのはHiphopテイストなビートにピアノのメロディが乗っているタイプです。
まさにExcursionsシリーズを立ち上げなければずっと日の目を見る事のないタイプの曲です。
たぶんアルバム10枚分くらいはある気がします。

僕のメインの楽器はピアノなのでどうしてもピアノがメインとなる事が多いです。Hiphopのビートは今までも沢山作っているのですがリリースに至っていないものがほとんどです。だいぶ昔にリリースした『The Piano』という曲がHiphopテイストな曲ですが、それ以降あまりない気がします。

そういえば、僕がこのExcursionsシリーズでリリースする楽曲でどんどんお披露目したいのがピアノ以外の鍵盤楽器です。鍵盤楽器にはいろいろな種類があります。エレクトリックピアノのRhodesやシンセサイザーなど色々あります。今までのJazztronik作品にも結構登場してはいるのですが、まだまだ個人的には物足りないです。なぜかというと僕のスタジオには大小そして新旧様々なタイプのシンセが30台以上ありまして、まだそれらのほとんどをお披露目できていません。まさに宝の持ち腐れ状態です。このEvokeも曲の中盤からは色々なシンセを使っています。

この曲の冒頭はカセットを再生する音から始まりますが、あれは実際にカセットMTRを再生する瞬間の音を録音したものです。その後ビートが始まるまでのピアノも一度カセットに録音した音を使ってます。カセットテープの質感が欲しくてやったわけですが、これはかなり自己満足の世界ではあります。ただ、こういう遊びは新しい発見が色々とあって楽しいですね。

2023年4月リリース

各配信サービスはこちら

ライナーノーツはこちら