Blog - オルゴールアルバム『Dream』 2020. 08. 28 08:08

この度、オルゴールのみで作られたアルバム『Dream』が完成いたしました!

 

 

Jazztronikの様々な曲達がオルゴールで”演奏”されています。
実は、本当にオルゴールを”演奏”しているのです、僕が。
どういう事?って思いますよね。
通常オルゴールはゼンマイ仕掛けだったりするのでそれを演奏とは?
実は、CANADEONという素晴らしいオルゴールがありまして、それはなんとキーボード(鍵盤)とつなげる事により演奏する事が可能となるのです!
なので僕がキーボードを通じオルゴールを演奏し、それを録音したものがこの『Dream』には収録されています。
コロナ自粛期間中にコツコツと作っていました。
全10曲収録されています。

このアルバム、パッと聞いた感じ簡単そうに聞こえるのですが、僕にとってはピアノを弾く方が10倍簡単でした(笑)。
オルゴールを演奏するというのは過去に一度も経験した事がなかったので。
中でも苦労したのが音域です。
3オクターブしかないのでいつもみたいに幅広い音程は使えません。ちなみにピアノは7オクターブあります。
音を鳴らすタイミングで小さく「カチャッ」と鳴るのですが、早弾きをしたり連打すると時々タイプライターの様な機械音にも聞こえてきます。
そういった事を色々考慮しながらアレンジをしました。
曲の後ろで小さく「ジー」っと映写機の様な音が聞こえますが、これはCANADEONのモーター音です。

 

なお現在bandcampとJazztronik web shopの2つのサイトにてCDの予約受付中です!

Jazztronik web shopで発売日前までに予約された方は送料が無料となっています。
https://bit.ly/2D7tqK9

お会計の際こちらのクーポンコードをお使いになりますと送料が無料になるキャンペーンを実施しています(9月7日まで)。ぜひお使いください。
yNUR3jHELT

bandcampで購入された方にはデータでも聞くことのできるデジタルアルバムがついてきます。
このデジタルアルバムですが、オルゴールの音そのものの素の状態を収録した10曲、それにエコーを足した5曲の計15曲入りです。
CD予約された方にはCDには収録されない5曲をプラスした計20曲分のデジタルアルバムが二回に分けて提供されます。
ちょっと説明がわかりづらいですが、きっと聞いていただけたらわかると思います!

bandcamp
https://jazztronik.bandcamp.com/

 

そして本日よりApple MusicとSpotifeyでも配信が始まりました!!
こちらはCDに収録されているヴァージョンとはほんの少し違いがあります。
CDには素の状態のオルゴールの音が収録されています。
スタジオで録音したそのままの状態です。
それに対して配信に関してはエコー処理を施したものが使われています。
もちろんどっちが良くてどっちが悪いというものではありませんが、どちらも聞いていただくのがベストです!

病院の待合室や様々なシチュエーションにてオルゴールの音楽を聞く事があります。
多分シンセサイザーのオルゴールという音色で作られているものが多いかなと個人的には感じます。
シンセサイザーのオルゴール音も癖がなくてきらびやかで綺麗ではありますが。
もちろん何か他の音に混ぜてそういう音色を使う事はよくありますが。
でも、せっかくなら本物の音が良いな。
『Dream』は巷でよくある”癒しのサウンド”といった感じとは少し異なる”癒しアルバム”に仕上がったと思っています。

ぜひ沢山の方に聞いていただけたらと思います!

I’m excited to announce the release of Jazztronik new album called “Dream”. All tracks in this album are played in a real music box. Not a synthesizer. I’ve chosen 10 tracks from my past albums and played the music box through a MIDI keyboard to record. Some tracks are very popular in my Japanese fans and I believe all people can enjoy this album even if you only know my hit tune “SAMURAI”. The tracks 01~10 are recorded without any reverb effectors. So you can experience the sound of the music box. The tracks from 11~15 are mixed with reverb. “Dream” gives you a nice chill time.

Pre-order the CD album and receive 10 tracks (5tracks from the CD, 5 tracks not to be included in the CD). After the release date, you can download all 20 tracks.

https://jazztronik.bandcamp.com/album/dream