Blog - VERUM WINERY 2015. 11. 08 11:11

またまた『The Fields』に関したブログです。

今回の『The Fields』にはゲストとしてスペインのワイン醸造家のElías López Montero氏を招いています。
数年前に知人に誘われて行ったのが彼のワインを紹介するパーティーでした。
話をしてみると非常に音楽が好き(なんと交響楽団を持っている!意味不明!)だという事で、日本に来た際には僕のイベントが東京ではなくそれがたとえ京都でも来てくれます。
ちなみにその彼のパーティーで飲んだワインがあまりに美味しくてその場でダースで買ってしまいました。

ElíasのワインはVERUMという名前です。
ヴェルムはラテン語で「真実」という意味のようです。
ドン・キホーテで有名なラ・マンチャ地方、そこのトメジョッソという場所で作られています。
そこの標高約400mの平原に200haの畑を所有しているとのこと。
やはり広いですね。

さて、当然ながら僕は全くワイン専門家のような知識はありません。
でも今度の『The Fields』に来ていただく皆さんにちょっとでもElíasのワインVERUMの情報を前もって、と思いましてElíasにワイナリーの写真を送ってもらいました。
ちょうど収穫の時期の写真です。

 

elias2
elias3

 

このbox1つに18kg分ブドウが入るそうです。
elias4
elias1

 

収穫したブドウを手作業で選別。
elias6
elias5

 

そうやって選別されたブドウがワインになっていくんですね。
Tempranilloという品種のブドウです。
elias7

 

ワイン貯蔵庫は今世紀初頭に厚い岩盤を掘り下げて作られたようです。
高さ7m、総面積8000㎡という巨大な地下セラーだとのこと。
ここには55年物のワインをはじめヴィンテージものが沢山貯蔵されているようです。
elias8

 

ワイン好きの方は当日ぜひ彼に色々聞いてみてください。
僕はこのブログを書いていたら無性にワインが飲みたくなってきました。
ちょっと一口飲んできます。
VERUMについてもっと知りたい方はサイトをぜひご覧になってください(日本語もあります)。
http://www.bodegasverum.com/vinedos/?lang=en

11月15日についてはこちらのブログでも触れていますのでご覧になってください!
http://jazztronik.com/2015/11/07/the-fields-2/
http://jazztronik.com/2015/11/02/いよいよ東京で!/

 

イベントの詳細はこちらでどうぞ。

http://jazztronik.com/2015/10/01/1115-sun-the-fields-patinastella〜jazztronik-live〜/

thefields1115