Blog - 音子屋お知らせ 2013. 08. 06 05:08

6月に行った”音子屋”の2回目が8月18日(13時半〜15時半)池袋コミュニティ・カレッジにて行われます!

前回の内容はコチラのBLOGをご覧になってください。

この音子屋はあくまで僕個人のLife work的な活動として続けているものでして、いわゆるLiveやDJパーティーといったものとはちょっと違っています。

乱暴に言ってしまうと、『僕の知っている音楽のアレコレについて一方的に話す』と言う事になるかもしれません。

この一方的というのが自分で書いておきながら若干ひっかかりますが。

本当は友人達とご飯食べながら話してるようにワイワイと「あれはこうなんだよ。これはこうらしいよ。」といった感じで対話形式で進めていくのも良いななんて思ってるんですが、僕の場合中々それだと話がそれたりで上手く進行しないでしょう。

ただでさえ話が突拍子もないところにすぐ飛んでってしまう人なので(苦笑)。

さて、今回の音子屋ですが、まずは前回の復習もふまえ前回披露した“HeyJude”をさらにアレンジを進めた演奏を聞いてみようと思っています。そして前回はフランス印象派で終わっているでその後のjazz、映画音楽、現代音楽、ブラジル等の様々な国の民族音楽にアレンジしたらこんな風に聞こえますという事をやりたいなと思っています。加えてそういった音楽の特徴にも触れて行こうかなと思っています。

そして現代のダンスミュージックの辺りまでいく予定です。ダンスミュージックの歴史について話すのではなく、ここではPCと機材を持ち込んで実際に僕が通常どうやってそういう音楽を作って行ってるかを説明しながらやっていこうと思っています。演奏者もいるので、例えば今回アレンジして聴いてもらった曲をサンプリングしてそれを使ってダンスミュージックを作ってみるというのが出来ないかなと思っています。かなりこれは楽しいと思いますよ!時間内で収まるか不安で一杯ですが(笑)。

是非お時間ある方はご参加を!!

詳しくはコチラをどうぞ!