Blog - Jazztronica!! Sessions vol.3 2014. 07. 07 06:07

僕のレギュラーパーティーJazztronica!!では今年から毎回”Jazztronica!! Sessions” というタイトルでCDを制作しています。それも完全ハンドメイドで。

来年2015年の7月に行われるJazztronica!!10周年へ向けて何かスペシャルな企画が出来ないかなと思い年末頃に考えていました。そうしたところちょうど10周年まで10回Jazztronica!!がある事がわかり、ならば10周年のタイミングで10枚揃うCDシリーズを始めようと思ったわけです。もちろん未発売の曲で。

現在までvol.1,2,3と3枚作ってみました。どれも少量ハンドメイド生産なので作れても100枚が限度です。手順としては、

まずは海外から取り寄せた紙を折ったり貼ったりしてCDのケースの型を作ります。

Jazztronica!!CD case

 

そして僕のジャケット等のデザインを担当してくれている平野サンが作ってくれたシールをケースに貼ったりジャケットに”Jazztronica!! Sessions”のスタンプを押していきます。とても地味な作業。

JTK0032

 

最後はCDとCDケースの内側にスプレーをプシュッと吹きかけます。屋外にて。
予め言っておきますが、だいぶスプレーの吹きかけ具合の完成度には個体差があります(苦笑)。

session3 c

そして乾いたら出来上がり!

sesion3 b

もちろん中身はちゃんと作った音源が収録されています。
今回のvol.3は

1.ANTAGATADOKOSA
2.The Second Class

という2曲が収録されています。

“ANTAGATADOKOSA”はタイトル読んで曲を聞いてもらえばわかりますが、日本人ならば誰もが知っているあの曲をベースにしたダンストラックです。そして”The Second Class”は、、もう名前で「おやっ」と思っている方もいるかもしれませんね。これは僕がドラマ『First Class』の音楽を作っている際に作っていた曲です。元々はテーマ曲用として作っていたのですがちょっとドラマには合わないかもと思い、気に入ってはいたのですがお蔵入りさせてしまった曲です。

この2曲は聞くとPCで作った打ち込みの音楽の様に聞こえますが実は生演奏です。僕、藤谷一郎、天倉正敬の3人で演奏しています。Jazztronikでおなじみのミュージシャン2人ですがこの2人と共にやろうとしているユニットがあります。Jazztronica!!の10周年のタイミングではその3人組もきっと完成形になっていると思いますが今は色々と思案模索中ではあります。
ちなみに今回の音源はコチラで聞けます。→http://urx.nu/9XqC

このJazztronica!! Sessionsはもう一度作るという事は多分よほどの事が無い限りしないと思います。
今回のSession3も先日のJazztronica!!ではあっという間に売り切れてしまいましたが、なにせ僕がせっせこ内職で作っているので限界がありまして(笑)。誰かホント手伝ってほしい!藤谷サンとマサに手伝わせようかな。。そんなSession3を会場に来れなかった方達の為にHPのSTOREの方で今日から販売開始致しました!Jazztronica!!9周年パーティーの前日7月25日までという期限は決めているもののひょっとしたらオーダーの数によっては早めに閉め切りますので(僕もLiveの練習とかしなきゃなんで(笑))

ご興味ある方はお早めによろしくお願いします!!

コチラから注文出来ます!→http://urx.nu/9Xrs