Blog - PARADE!! 2016. 06. 29 08:06

今回はPARADE!!を。
『Keystone』の中では少し異色なBigBandアレンジな曲です。
VocalはEliana(エリアンナ)です。

実はこの曲を作ったのは遥か昔です。
きっと15年位前ではないかなと思います。
その当時、残念ながら僕にはBigBandをアレンジする力量もそれを一緒に楽しんで演奏してくれる管楽器の仲間も、どちらもありませんでした。

この2年間、年末は必ずBigBand Liveを行ってきています。
その都度そのLiveへ向けてのアレンジをしていますが、これがとってもすごく奥が深くすっかりはまってしまいました。
弦楽器のアレンジはずっとやっていますが、管楽器と弦楽器のアレンジはだいぶ違いますね。
なんだかアレンジに向かう時のテンション具合がこの2つでは若干違う気がします。
どちらに入れ込んでいるという意味ではなく。
ちなみに弦と管だと演奏しているミュージシャンのタイプも結構違う気がします。
言ってみたら管楽器はだいぶ体育会系、僕の周りだけかもしれませんが(笑)。

そんなこんなで2年間ほぼ同じチームでBigBandをやってきてチームとしても良い感じになってきたので、やはりここで何か録音を残しておけたら良いなと思っていました。
Musicologue vol.1というシリーズで年末のLiveに参加したミュージシャンは1人ずつ紹介したのですが、その時の様にソロではなくこのチームとして残したいなと。
そんな時に真っ先に浮かんだのがこの”PARADE!!” でした。
今まさにこの曲をやらねば!と。
そしてvocalのエリアンナもミュージカルでかなりの場数を踏んできており、そんな彼女のパフォーマンスもしっかり残したいなと思っていました。

レコーディング当日にまず全員スタジオに集まり2時間くらい練習。
そしてそろそろいけるかな、となったところで1発録音。

ところで、この1発録音という事について説明しましょう。
皆さんレコーディングというものはどうやって進められていくかご存知ですか?
様々なスタイルがあるのですが、例えば、バンドで集まってLiveで演奏するように全員同時に演奏してそれを録音する、というのはどちらかと言うと減少傾向です。
録音技術の発達だったり、沢山ミュージシャンが入れるスタジオが減ってきていたり、色々な要因はありますが。
なのでよくあるのは全員同時に録音といスタイルより、幾つかのグループに分けて録音、もしくは小さいスタジオだったら一人ずつ順番にみたいなこともあります。
ただ、このBigBandのようなスタイルは同時に演奏するから出るダイナミクスや響きがあります。
なのでこのレコーディングの際は、大きめのしかも響きの良いスタジオに入りLiveと同じように全員同時に演奏したものを録音するという選択をしました。
これを1発録音と言います。

brass

この1発録音、何が怖いかと言うと、もし間違えた場合他のミュージシャンに多大な迷惑をかけてしまうという事。
“PARADE!!”は計10名のミュージシャンで演奏したのでなかなかなプレッシャー。
しかもそれぞれが各ジャンルでバリバリに活躍する猛者達なので。
1発録音する際はそれなりのスキルを持っていないと参加はとても危険なのです。
しかしこのレーコーディング、かなりスムーズに進みましてかなり良いテイクが録れました。
皆さんさすがです。
ちなみに1発とは言いますが、3、4発録ります(笑)。

エリアンナのバックでコーラスで盛り上げてくれているのはおなじみ有坂美香と為岡そのみの2人です。
意外だったのは(全く気がつかなかったのですが)エリアンナがリードVocalをとるJazztronik曲はこれが初めてだったようです。
Liveでいつも色々な曲を歌ってくれているので既に何曲も歌ってもらっていた気がしていました。
かなり難しい歌だと思いますがエリアンナらしいパワフルさと豊かな表情を持ったとても素敵な歌になりました。
ちなみにこの難曲に歌詞をつけてくれたのは有坂美香先生です。

3

Liveではこの曲にviolin,celloも参加します。
楽しみにしていてください!
いよいよ1週間を切りました赤坂BlitzでのLiveですが、チケットはこちらから宜しくお願いします!!
リリースLiveは1度しかないので是非来てください!

イープラス⇒http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=007149:P3=0080:P6=001
ぴあ⇒http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1617432
SOGO⇒http://sogo.pia.jp/event.do?eventCd=1617432
ローソン⇒http://l-tike.com/d1/AA02G07F1.do?DBNID=1&ALCD=1&LCD=70254