Blog - The Fields vol.3 報告 2014. 10. 06 04:10

台風が迫っているという悪天候の中でしたが、”The Fields vol.3″が昨日開催されました。
思い返すと”The Fields vol.1″の際は都内では考えられないくらいの大雪。
そして今回は台風。。
なんと天候に恵まれないイベントなんだろう、と若干憂鬱になったものの、気合いを入れて臨みました。

今回は楽器の事を色々と知ってもらえたら良いなと思い、今回参加している各楽器(Violin,Viola,Cello,Contrabass,Flute,Clarinet,S.Sax,A.Sax,T.Sax,Trumpet,Trombone)に焦点を当ててみました。

演奏した曲ですが、こんな感じでした。

1. Summa for Strings / Arvo Pärt (弦楽器)

2. Summa for Brass / Arvo Pärt (管楽器)

The fields 3 c

3. Adagietto (from 交響曲第3番) / Gustav Mahler (弦楽カルテット)

4. Bolero / Maurice Ravel (管楽器 with 僕のタンバリン)

The fields 3 b

5. Batucada / Marcos Valle (弦楽器)

The fields 3 a

6. Caravan / Jazztronik (管楽器)

7. Vide Cor Meum / Patrick Cassidy (全員)

8. 宮城野 / Jazztronik (Violin,Cello,Contrabass,Piano)

The fields 3

曲の合間に各楽器の紹介をしたのですが、やはりその楽器を専門に扱っている演奏家に話を聞くと僕自身まだまだ知らない事が色々とあり驚かされました。

ちょうどInter FMで『The Fields~寝れない人への処方箋~』が始まったタイミングでもあったので、僕がtwitterやfacebookでの処方箋にて紹介する事が多かった楽曲を今回は演目に選ばせてもらいました。

 

今回参加してくれた素晴らしい演奏家を紹介しておきます。

Violin: 伊藤彩、沖増菜摘
Viola: 舘泉礼一
Cello: 古川淑恵
Contrabass: 藤谷一郎
Flute: 姫野朋久(A.Sax),福田彩由美
Clarinet: 黒川紗恵子
S.Sax,A.Sax: 栗原健
T.Sax: 上運天淳市
Trumpet: 寺内茂
Trombone: 和田充弘

皆それぞれの活動をしていますのでそちらも宜しくお願い致します。

悪天候の中来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
次回The Fields vol.4は、なるべく天候が安定している時期を選ぼうかなと思っています。