Blog - 濃いミュージシャン達。〜Hizuru編 其の4〜 2018. 09. 18 12:09

先週よりHizuru Liveが開催されています。
名古屋、京都、とやって来ましてとても好評をいただいておりとても嬉しく思います。

そのLiveに参加する濃い〜ミュージシャンを紹介しています。
Hizuruって何?って方はこちらをどうぞ→http://jazztronik.com/2018/08/02/hizuru/

今回はHizuruでの、ある意味主役、の2人を一気に紹介します。
箏奏者の明日佳、尺八奏者の田辺しおり、の2人です。

写真をみて分かる通り2人の共通点は和楽器です。
しかし2人のタイプはだいぶ違うかも、と僕は思ってます。
もちろんどんなミュージシャンもそれぞれタイプは違うので特別な事ではないのですが。

明日佳ちゃんは最近はNYにも時々行ったり、パリのファッションショーで演奏したりしながら音楽活動をしています。
様々な場所に箏を持ち出して撮った写真をUPしたり、オリジナル音源を作ったり、アイデアに溢れた面白い活動をしています。
箏奏者としてこれからの音楽の世界でどう活動していくかを日々真剣に考えていて、そんな話を時々近所のカフェで聞かせてもらいます。
なぜ近所かというと、明日佳ちゃんの家の裏が僕の家だからです(驚!)。
普段も浴衣や着物をかなり最新ファッション風に着こなしているので100メートル先にいてもわかります(笑)。
こないだは夜露死苦という文字が書かれた浴衣で新幹線に登場したので最初どこぞのヤカラかと思ってしまいました。
既にJazztronikでも何曲か演奏してくれています。
田辺さんは個人での活動以外にNADESHIKO J ENSEMBLEというグループでも活動をしています。
田辺さんは普段は結構フワッとのんびりした感じなんですが、本番になると黒い着物をビシッと決め髪型もガシッと決めて登場します。
最初「え?誰!?」っていう感じになる事もあります(笑)。
見ているこっちも気が引き締まります。
そういえば女性の尺八奏者はそんなに多くはないそうです。
非常に勉強熱心でJazzのスケールやコードについて教えて欲しいと言っていた時があったのでベースの西嶋くんが色々と教えていましたね。

彼女達と知り合う前は和楽器の世界の人たちは特殊な人達と勝手な認識をしていましたが、彼女たちと出会いかなり認識が変わりました。
そして彼女達のように今まで挑んで来なかったジャンルの音楽にも果敢に挑んでくる和楽器演奏家がいるという事にとても驚きました。
最初出会った頃の彼女達には何も音符が書かれていないコードのみの上で演奏するという事にためらいが見えました。
しかし今となっては全くそんなためらいが嘘だったかのように、むしろ前へ前へ出て来ます。
ただでさえ個性のある楽器なので、そんなアグレッシブな演奏が繰り広げられると僕のピアノは後ろへ後ろへ霞んでいきます(笑)。
とにかくこの2人がセンターにいるだけでとても絵になるし、聴覚的だけでなく視覚的にも今まで体験した事のない音楽が楽しめます。

箏奏者の明日佳ちゃんは7月にエストニアにも一緒に行って来ました。
エストニアのムフ島と言う島にある教会でピアノと箏で演奏を行うという貴重な機会をいただきまして彼女を誘って行って来ました。
演奏後はかなり珍しそうにお客さん達が箏をのぞいていたのがとても印象的でした。

 

尺八奏者の田辺さんは、これからちょっと面白い尺八教室をMusilogue主導でやってみようという事で、それで使うテキストになるような音源を作ってくれています。なんとか年内スタートできたら良いなと思ってますのでお楽しみに。
こちらで聞けますのでぜひ聞いてみてください。

 

明日はMusilogueのイベント”Musilogue Music Showcase vol.8″というイベント内でのliveになります。
HizuruのLiveは7人編成というなかなか頻繁には出来ない大編成になっています。
Hizuruだけでなく、同じくMusilogueからリリースしとても好評を得ているチーム”秘色の雨”(田ノ岡三郎・紅雪・高橋弥歩)も出演します。
どちらも和のテイストを持つ2組によるスペシャルイベントとなります。
この機会にぜひお越しください!!

 

◼️Musilogue Music Showcase vol.8
日時:2018年9月19日(水)
Open 18:00 Start 19:30
(22:00終演予定)
Live System 入替なし 予約¥4,000 当日¥5,000
※未就学児童の入場はご遠慮頂いております。

※チャージに飲食代は含まれておりません。
※お一人様一品以上のご注文をお願い致します。

チケットはこちらからよろしくお願いします。
http://www.jzbrat.com/liveinfo/2018/09/index.html#20180919

Archive

Others

寝れない人への処方箋/ A Prescription

Boogie Soul

Blog Archive 一覧はこちら

過去の記事はこちら