Blog - 2015年 2015. 01. 14 04:01

すっかり『あけましておめでとうございます』を言うタイミングをこのBlogでは逃してしまいました。

年末最後の1週間はかなりハードなスケジュールだったので大晦日からはしばらく何もせず休養していました。とは言っても毎年の様々な恒例行事には顔を出したりしてとても充実した休日でした。

 

それにしても2014年は最後が充実しすぎました。

ますは恒例京都でのJazztronica!!。

今回は初の日曜日夕方からのパーティーだったので色々と不安だったのですが、かなり楽しいパーティーとなりました。
東京ではいつも一緒にやっているパーカッショニストの中里さん、そして日本テキーラ協会の会長林さんも参戦してくれました。

林さんの作るトマトとテキーラのカクテル(トマテキ)が唸るほど美味しく、あっという間に売り切れてたのが印象的です。

しかし京都のJazztronica!!はとにかく楽しい。
パーティーとはこうあるべき、と毎回開催する度に思います。
これもスタッフ&来てくれるお客さんのおかげです。
どうもありがとう!

kyoto jazztronica!! 2014winter

 

そして鹿児島と福岡でのアコースティックLive。
Piano,Violin,Cello,Accordion,Bassという編成で行いました。
このアコースティックLiveは今後定期的にやっていこうと思っている新たなスタイルで、今回はそんなNew Styleの記念すべき第一弾でした。

鹿児島

鹿児島は1年ぶりのLiveでしたが会場となった指宿白水館の伝承館の雰囲気が素晴らしく演奏していてもとても気分が良かったです。
毎年の恒例行事になると良いな、なんて思っています。

そして翌日は福岡アクロス円形ホール。
ここは前から噂を聞いていて一度Liveをやりたかった場所です。
今回はESTNATIONが協力してくれ会場の照明等の飾りつけもやってくれました。
そのおかげでクリスマスにぴったりな最高な雰囲気の中演奏することができました。

円形1

円形2
Memberは

Violin : 伊藤彩
Cello : 古川淑恵
Accordion : 田ノ岡三郎
Bass : 藤谷一郎
Piano : 野崎良太

でした。
アコースティックと言うと穏やかなLiveをイメージされる方も多いかもしれませんが、実は違います。
ドラムはいないけれどJazztronikのLiveのノリは絶対出そうというのが根本にあります。
でもドラムがいない分全員がいつもよりやる事がかなり多いです。
なので実は通常Live以上の運動量です(笑)。
僕と藤谷さんは特に。
かなり息切れするやり甲斐のあるLiveです。

 

Fukuoka photo

鹿児島、福岡、どちらも色々と協力してくれたスタッフの皆さんどうもありがとうございました。
そしてLiveに足を運んでくれた皆さんありがとうございました!

 

そしてこのアコースティックLiveの後、今度はガラッと違ったLive3連チャン。
年末恒例のBillboard,BlueNote tour。
今回はBig Band編成で挑みました!

大阪→東京→名古屋の順で行いましたが、よくブラスチームは最後まで体力が持ったなという位のハードな内容でした。
僕がアレンジでそうしてしまったんですが(苦笑)。

それぞれの会場の写真をUPします。

 

hh
ff
dd
ii
kk
tokyo d
tokyo c
aa
dd
cc
ee
とにかくブラスというのは音圧&迫力がある!
今回のブラスチームは通常のBig Bandよりはすこし少ない7人でしたが、僕がどんなに力強くピアノ弾いても全然かないませんでした。
なので今回のこのツアーは完全に伴奏のお兄さんに徹したわけです(苦笑)。

Memberは
Alto Sax : 渡辺ファイアー
tenor Sax(Flute,Soprano Sax) : 栗原健
Bariton Sax(Flute) : 中澤まどか
Clarinet : 黒川紗恵子
Trumpet : 寺内茂
Trumpet : 田中充
Trombone : 池田雅明
Bass : 藤谷一郎
Drums : 天倉正敬
Vocal : 有坂美香
Piano : 野崎良太

oo

でした。

Big Bandは初の試みだったのですがとても好評でした。
またやってくださいと言う声をLive後沢山頂いています。
僕自身もとてもやり甲斐ある編成なので間違いなくまたやります!

とにかくこのアレンジでのリリースをという声を嬉しい事にもの凄く沢山頂きましたので、実はレコーディングすることにしました!
毎回1曲目に”MEGURU”を演奏していたのですがそれを録音します。
限定数百枚だけ”Cinematic”のアナログを作るのでそこに収録したいと思います。
もちろん配信も致します。
楽しみにしていてください!

年末の忙しい時期にLiveに来てくれた皆さんありがとうございました。
そして2015年は、もちろんもう既に働いていますが、DJ,Live等で言うと来週24日(土)に渋谷The RoomでのJazztronica!!があります。
いよいよ今年はJazztronica!!10周年の年なので初心に戻りOPENの22時からDJします!
皆さんぜひ来てください!

今年もよろしくお願い致します。

Jazztronica!!flyer POP.001