Blog - Caravan 2014. 06. 17 02:06

“Cinematic”のリード曲がどれか?と、あえて言うならばこの”Caravan”になるかもしれません。

そしてこのアルバムの中で一番Jazztronikっぽい曲かなと思っています。

strings

ひょっとしたら映画音楽好きな方でこの”Caravan”と言うタイトルを見て、さらに曲の冒頭を聞いて、ピンと来た方もいるかもしれません。実はこの曲の冒頭部分には僕がとても影響を受けたとあるサントラの雰囲気が少しばかりあります。そしてこの”Caravan”というタイトル。このタイトルもそのサントラにとても関係があります。

プリント

この”Caravan”のメロディはとてもシンプルなのでパっと聞いた感じわかりやすいかもしれません。弦楽器やアコーディオン、ヴィブラフォンやフルート、ブラス等、様々な楽器が入れ替わり立ち代わり様々なメロディーを演奏して行きます。しかしその裏でもまた別のメロディーが奏でられています。耳をすましてもらえると複雑に絡み合っている事に気付くかもしれません。そのメロディのおかげか、いまだに作曲した自分でも聞く度に色々な発見がある曲です。どこか異国をそんな風に演奏しながら旅して回る楽団をイメージして作りました。

既に何度かこの曲はLiveで演奏しています。そして毎回違ったアレンジを試みている曲でもあります。今回のCinematic tourでは一体どんなアレンジになるのか。実は僕も楽しみです。1つもう僕の中で決定している事は、曲の中盤で何かが起きる、と言う事でしょうか。「あれ!いつの間にこの曲に!?」と思う方も出て来るかもしれません。Liveではそんな辺りも色々とお話し出来たらと思っていますので楽しみにしていて下さい。

Cinematic tourのスケジュールはこうなっています。

■6/29 福岡スカラエスパシオ

http://bit.ly/1oqTsVH

■ 6/30 ビルボード大阪

http://bit.ly/1oqYotU

■7/1 名古屋ブルーノート

http://bit.ly/1oqYCkG

■ 7/2 ビルボード東京

http://bit.ly/1oqYLVb