Information - Ryota Nozaki Piano Plus Strings Concert 2023 2023. 07. 21 09:07

毎年アコースティック楽器の魅力を伝える為に続けてきた野崎良太(Jazztronik)のピアノコンサートですが、昨年はピアノ、バイオリン、チェロのトリオ編成により大好評をいただきました。
そんなコンサートを今年はピアノ+弦楽カルテットによるスペシャルな編成で開催します!

このコンサートが通常のJazztronikのライブと大きく異なる点は、マイクを通さないという事です(東京公演のみ)。マイクは僕のMCマイクのみ。世の中色々なライブ、コンサートが行われていますが、クラシックのコンサート、もしくは小規模な場所での何か楽器のソロコンサートでもない限り、基本的にはマイク&PAを通過しスピーカーから出た音が皆さんには届いています。※京都公演はPAを使いますが、こちらも基本的には生音がメインのコンサートになります。

僕は年に数回クラッシックのコンサートに行きます。当然生演奏の生の音を聞くわけですが、これが本当に心地良いです。特に大編成の弦楽器の音などを聞くと耳や脳がリセットされる感じがします。生の音というのはまず音が非常に立体的です。音は物体の振動により発生する波が耳に届き、そしてその波をキャッチした鼓膜が振動しそれが信号として脳に届き音として認識されると言われています。なので、当然録音物を聞いている状態とは異なります。録音物では体験できない迫力、繊細さが手に取る様にわかります。これはまさに現場で音の波をキャッチしないと体験できないサウンドです。サラウンドなどで部屋でもこの音像を再現できないかなとも思ったりするのですが、そもそも録音されている時点で既に音の発生源が違うので部屋に何個スピーカーを立てても決して再現はできません。もちろん録音物には録音物の良さが沢山あります。

そういったわけで、僕自身も年に1度は生音でのコンサートを開催したいと思いこの4、5年続けています。今回はピアノ(僕)に弦楽カルテット(伊藤彩、沖増菜摘、吉田篤貴、飯島奏人)が加わってのスペシャルコンサートになります。なかなかクラシック系のコンサートでもピアノ五重奏(ピアノ+弦楽カルテット)のプログラムはそこまで多くありません。ぜひこの機会にみなさんにそのサウンドを体験しに来ていただけたらと思っています!

 Ryota Nozaki Piano Plus Strings Concert 2023

〈東京公演〉
2023.7.30(Sun.)
18:00 OPEN / 18:30 START
@ MUSICASA
チケットはこちら↓
https://eplus.jp/sf/detail/3877200001

<京都公演>
2023.8.12(Sat.)
14:00 OPEN / 14:30 START
@京都国際マンガミュージアム
予約はこちらから↓
solecafe.jp/inquiry/

今回一緒に演奏する弦楽カルテットのメンバーです!
バイオリン 伊藤彩
バイオリン 沖増菜摘
ビオラ 吉田篤貴
チェロ 飯島奏人

アコースティック楽器の魅力を是非堪能しに来てください!!