Blog - まさかの出来事。 2018. 02. 10 01:02

こんな事が起らないように著作権の勉強会を開催し続けてきたのですが、
まさか!!
という出来事が自分に起きてしまっていました。。

僕が20代半ばに野崎良太名義でリリースした『Piece of Mind』というアルバムが何と当時からJASRACの様な著作権管理団体のどこにも登録されていなかったというのです!
音楽の権利の話なのであまりピンと来ない方も多いかもしれませんが、そういう団体に登録されていないイコール、わかりやすくかつ乱暴に言うと
『タダで使いたい放題』
状態だったという事です。
これは僕の著作権使用料に関してはという意味でですが、、ますますわかりづらいですね(苦笑)。

この場合、レーベル側は僕の音源を使って商売(CD販売等)をするけれど、僕には著作権使用料と言うものは何も発生しません。
発生しませんというのは語弊があって、その使用料を僕の代わりに徴収してくれる機関がありません。
音楽というのは様々なシチュエーションで使用されます。
もちろん自分で全て著作権の状況を把握し自曲を使用したところに
「使用料払ってください!」
と自分で言いに行けば払ってくれるかもしれません。
でもそれを1つ1つ細かく調べて行くという作業は不可能に近いです。
それを代行してくれるのが著作権管理団体です。

同じようにCDを制作する際も、曲を使用するという事になります。
なので著作権管理団体に登録されている楽曲を使用してCDを制作する場合は、その枚数に応じて著作権使用料というものが発生します。
それはレコード会社なりレーベルなり、主にそのCDを制作する所が払います。

Jazztronikの『Studio Live best』というアルバムを自分の七五三Recordsで制作した際を例にあげてみます。
あのアルバムは短い新曲が1曲収録されている以外は全て過去の曲のセルフカバーです。
そしてそれらの曲は当然既に全てJASRACに登録されています。
ということはレーベールオーナーである僕は、作曲家・著作者の野崎良太さんの曲を使って新たな製品を作るという事になるので、自分に対して著作権使用料を払わなくてはいけないのです。
面白いでしょ。
自分の曲を使うのに自分にお金を払う、というこの謎な著作権マジックが発動するのです。
ここはホントどうにか改善してほしいと思っているとことではありますが。
『Piece of Mind』はどこにも登録されていないので、この15、6年ずっと何もこういったものは支払われず販売されていたわけですね。

そもそも僕が著作権の事に興味を持ち出したのはこの七五三Recordsで初めてこういう状況に遭遇したからでもあります。
音楽業界に入った時にもっと著作権の事を知っていれば、、なんて後悔先に立たずですが。
以前知り合いの売れっ子作詞家さんから
「私の作品で登録されてないものが実はたくさんあったんです!」
なんて言う話を聞いていたのですが、まさか自分の身にも、しかも気に入っているアルバムに対して現在進行形で起きているなんて思いましませんでした。

『Piece of Mind』はマニアックなアルバムなので何百万枚売れる様なアルバムではありませんが、個人的にもすごく好きなアルバムなので非常に残念です。
若かりし頃の自分がJazztronikではない部分でやりたい事を存分にやったアルバムなので思い出深いです。
ぜひSpotifyやApple Musicで聞いてください!!
と大声で言いたいのですが、現状みなさんが聞いてくれれば聞いてくれるほど、レーベルだけが儲かっていくという状況ではあります(苦笑)。
ここにはまた原盤権という権利があって、、

こんな感じで様々な権利が音楽には存在しています。
権利に関してはみなさん自己責任ですよ!
そんなシステムを知りつつ、自分で疑問に思っている事も解決する会を2月23日に開催します!!!
当日は”飲み放題120分+フード4品”が付くのでワイワイと楽しく進行できたら良いなと思ってます。
この会についての詳細はこちらのブログにも書いてありますのでぜひ。
http://jazztronik.com/2018/01/30/music-brainery-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%81%EF%BC%81/

Music Brainery presents “奥座敷”
2018年2月23日(金) 19:00 – 21:00
mona records おんがく食堂
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目13-5
前売り(飲み放題&フード付き):5000円
学生:2500円

チケットはこちらから申し込めます。
■Peatix
https://okuzashiki1.peatix.com/view
■チケットぴあ
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1803812
■eventregist
http://eventregist.com/e/okuzashiki1
■Jazztronik web store
https://jazztronik.stores.jp/items/5a6c95c73210d55630008ec4
■Musilogue web shop
https://musilogue.theshop.jp/items/9734031

※上記で購入できない方はinfo@musilogue.co.jpでも参加希望の方の予約を受け付けますので参加希望の方はご連絡ください。