Blog - 今年もよろしくお願いします。 2018. 01. 25 03:01

大変遅ればせながら、みなさん今年もよろしくお願いします。

年明けをしてからまだ1度もblogを更新していないという事に先ほど気がつきました。
信じられます?僕が年始に立てた目標の内の1つはこのblogをこまめに更新するという事だったのにもかかわらず(苦笑)

実はなんだかんだと忙しい1月を過ごしていまして、年末の”BB1″ツアーを終えた後の年明けから一休みする間もなく色々とやっています。
集まれる人だけ集まり、そして特に何にも目的も持たずダラダラと浅草界隈を散策する、なぜかこんな内容なのに10数年も続いている恒例の新年会の日だけが唯一穏やかな日だったかも。

それにしても”BB1″ツアーは激しかったし楽しかった。
サイン会でお客さんからすぐにLiveの感想聞けるのが毎度とても楽しみです。
来てくれた皆さんありがとうございました!!

2018年と2019年というのは僕にとって重要な節目となる2年間です。
Jazztronikは1998年にデビューをしています。
でも、アルバムデビューは1999年です。
Flower recordsからリリースされている”Numero uno”というアルバムです。
なので自分でも98年がデビューなのか99年がデビューなのかよくわかっていません(笑)。
最近このアルバムを聞くことがあるのですが、当然、演奏技技術や楽曲の完成度という点ではとても成長していますが、実はやってる音楽の内容自体はそんなに変わってないんだなと思うことがあります。
むしろデビューアルバムを聞くと、この頃はやりたい事がありすぎたんだな、アイデアが溢れてるな、と思います。
何せ当時は手伝ってくれるミュージシャンは周りに数人しかいませんでしたからね。
面白いものでその頃の音楽を聞くと自分の未熟な部分の恥ずかしさも感じるのですが、それ以上にやる気がとても出て来ます。

さて、僕がこの数年様々なタイプのアルバムや、昨年だとGOODPEOPLEのようなもの、そういった事を色々と分けて活動しているのには意味があります。
例えば僕の運営する七五三Recordsからリリースされている『Cinematic』と最新作『BB1』なんて全く違います。
ましてや2016年にリリースした『Keystone』『Private edits』の2枚なんて『Cinematic』と同じアーティスト名でリリースしてはいけないくらい違います。
これは実は全て20周年へ向けて数年前から計画していた上での活動です。

デビュー当時の僕のプロフィールにはほぼ必ず書いてあった2つの事があります。

“固定のメンバーを持たない”
“クラブミュージック、テクノ、映画音楽、Jazz、クラシック、ブラジル音楽、ポップスを融合させた〜云々”

これがJazztronikの基礎なんです。
デビューしてから30代半ばまではこのプロフィールに書いてある事を1つのアルバム内に収めようとやって来ていました。
ただ、20周年という節目へ向けては、この1つ1つのジャンルを別々に消化した作品をまず残し、そこからもう1度それを融合させた作品を残したいという想いが強く出て来ました。
これは僕の音楽を好きだと言ってくれる人達にはもっと僕の音楽を楽しんでもらいたいという想いから出てきた事でもあります。
1つ1つのジャンルを、かつJazztronikというフィルターを通したものをまずみなさんによく知ってもらい、そしてそれらの融合作品を作りたいなと。
時空や時代設定を超えてそれぞれの好きだった歴代の仮面ライダーとかウルトラマンとかヒーロー特撮モノって稀にみんながその設定を無視して集結しちゃうスペシャルな時があったりするんですけど、それに僕はいたく興奮するタイプの子供だったので、音楽でも似たような事を、、ってちょっとよくわからない例えですが。

この2019年は今まで以上に色濃い作品が出てくるのではないかな?と思っています。
それぞれ1つ1つがより専門的な。
「出てくるのではないかな?」とクエスチョンマークが付いてしまっているのには理由がありまして、どんな曲が出てくるかなんて先の事は自分ではよくわからないんです。
『BB1』のリード曲の”Spotlight”なんて数ヶ月前は考えもしませんでしたからね。
漠然とはアイデアはありましたけど。
あの曲は恵比寿の事務所から自宅までの数キロを、たまたま気候が良かったので散歩しながら帰ってる時に鼻歌で出てきた歌なんです。
という事はそのタイミングで僕がバスなり電車なりで帰って来ていたら”Spotlight”は生まれてきていないと思うんですよね。

長文になりましたが、今年はこまめにblog書きますのでみなさんもこまめにチェックしてください。
音楽好きのみなさんがより一層Jazztronikの音楽を楽しめるような事をやっていきますので!!
ほんとはメルマガも始めたいんですけど、始め方がさっぱりわからなくてストップしてます。
誰か詳しい方いたらご教授ください。