Blog - Musician 紹介 その4:為岡そのみ 2013. 05. 10 01:05

前回の有坂美香に引き続き女性Vocalistをご紹介。

今回は”為ちゃん”こと、為岡そのみ。

特にココ数年のJazztronikを聞いている人にはおなじみの声なのではないでしょうか。

為ちゃんにはBeauty Flowから参加してもらっています。

なので第1回目で紹介した藤谷さんと為ちゃんは同期という事なのです。

そっか、だから年齢が離れていても藤谷さんにはタメ口なのでしょうか(笑)。

その後メインvocalとしては、Voyage (Grand Blue),Oneness (JTK)等を歌ってもらってきました。

最新Album”Jazztronik Studio Live Best”では”LoveTribe””七色””Tigereyes”も歌っています。Liveになると”ユメノツヅキ””Reminiscing”夏シーズンは”アオイアサガオ”も。

もはや半分くらいのJazztronikの歌を歌っているのではないでしょうか。

非常に為ちゃんには助けられています。

そして実は作曲家としてCHEMISTRYや氷川きよし、古内東子、MAY.J等様々なアーティストに楽曲も提供しているのです。

あ、この点も藤谷さんとかぶりますね。

この際2人でバンドでもやればいいのに。

”為”と”イチロー”を足して”タメロー”みたいな名前で。

読み方は”ためろー”ですよ。

”タメぐちー”じゃないですよ(笑)

話が飛んでしまいました。

為ちゃんはもちろん自分の”為岡そのみ”名義でアルバムも何枚かリリースしています。

今年の1月にも『フルコース』というアルバムをリリースしていますね。

僕もアレンジで参加させてもらいました。

そうそう、iTunesが選ぶ2011年に最も期待できる新人アーティスト10人に選ばれていましたね!!

凄いですね。

3月のJazztronica!!で為ちゃんにはLiveを1人でやってもらったのですが,その際”七色”を弾き語りでやってくれてそれが非常に良かったです。

弾き語りの”七色”は僕にはとても出来ないですからね。

と言うか誰も聞きたくないでしょう(苦笑)。

僕も聞かせたくないです(笑)。

なのでLiveではぜひ為ちゃんに頑張ってもらいましょう!!

間違いなく今後のLiveでもパワフルな歌声を聞かせてくれる事でしょう!!

 

IMG_0107

 

 

<<為岡そのみ プロフィール>>

 

一度聴けば心奪われる艶やかで真っすぐな歌声、幼少の頃から培われた卓越した音楽センスと確かな実力、

そしてそのボーカルワークにも退けを取らない抜群のピアノワーク。

2009年7月、1st Album『MOVIN’ON』で突如、彗星のごとくR&Bシーンに現れiTunesでスマッシュヒットを記録。

音楽ファンの心をしっかりと掴んだ。

2011年には自身2枚目のAlbum『DRAMATIC』をリリースしiTunes R&B/ソウルチャートで2位、総合でも7位を記録、

1st Album同様に現在までもロングランヒットが続いている。

日本で指折りの天才シンガーソングライターとしてその才能に注目が集まり、

「iTunesが選ぶ2011年に最も期待できる新人アーティスト10人」にも選出された。

また、自身の作品とは別に作曲家「為岡そのみ」として、CHEMISTRYや氷川きよし、古内東子、MAY.Jなど、

数多くのメジャーシーンを代表するアーティストに楽曲を提供しており、作詞作曲家としても活躍を見せている。

確かなバックボーンに裏付けされた音楽IQが、業界関係者やメディアから絶対的な支持を集め、それが口コミとなり、

遂にキャリア初のフルアルバム『フルコース』を2013年1月30日にリリース。