Blog - Boogie Soul vol.1 “Bobby Thurston / Very Last Drop” 2013. 05. 10 07:05

さて、僕のパーティーJazztronica!!に来た事がある方はわかるかもしれないですが、5、6年前くらいからDiscoやBoogieにかなりハマっています。むしろ最近ではそれ系をかけないとお客さんが盛りあがらない傾向すらあります。かなりレコードも掘りに掘りました。多分ちょっとしたレコード屋さんより我が家の方があるのでは?と思うくらいです(苦笑)。

それもこれもJazztronica!!にレギュラーで参加してくれている沖野修也さんが朝方かけていた何気ない曲がきっかけでした。それが僕にはもの凄く新鮮でそしてそれがいわゆるBoogie系な音だったのです。そしてそこから色々と探し始めたのです。海外のお店はもちろんですが、幸い日本にはとっても良質でこだわりを持っているアナログショップが多いのでそういったお店でひたすら探しまくったわけです。そうこうしているうちに恐ろしい枚数になってしまいました。最近では、”アナログは使っているうちにすり減って音がいつかはどうしても悪くなってしまう、それなら今のうちに全て持ってるものはデータ化して保存せねば”と勝手に使命感すら覚えています(笑)

先ほどお客さんが盛り上がるという事をちょっと書きましたが、実際東京以外でもお客さんが喜ぶのはこのBoogie系が最近とても多いです。海外だと普通にとっても盛り上がります。そんなわけで僕と沖野さんはもっとこういう音楽も知ってもらおうとお互いBlogでこのジャンルの音楽を紹介していく事にしました。ちなみに沖野さんはもう既に始めていますよ。そして我々はこのジャンルをBoogie Soul と呼んでいます!

さて今回はBobby ThurstonというSoul,Disco系の黒人男性シンガーの曲”Very Last Drop”をご紹介!

す〜ごく良い曲です。