Blog - Meguru 2018. 07. 10 03:07

来週よりBig band tour 2018 Summerが始まりますので、Jazztronikでの唯一のビッグバンドアルバム『BB1』の収録曲をみなさんに紹介していきます!

今回は”Meguru”!!。
元々は『未来講師めぐる』というTVドラマの為に作った曲でした。
この”Meguru”はそのドラマのテーマ曲です。
僕にとっても初めてドラマの音楽を担当させていただいた記念すべき曲なのでとても思い出深い曲です。

今思うととっても豪華なドラマでした。
宮藤官九郎さんが脚本、深田恭子さん主演、星野源さんも出ていましたね。
ドラマの打ち上げで武田真治さんと2人で演奏した記憶があります。

そんな『未来講師めぐる』のテーマが今やJazztronikビッグバンドではもはやスタンダード、おなじみの”Meguru”となりました。
実はこの”Meguru”がJazztronik ビッグバンドのスタートとなる記念すべき第1曲目でした。
ちなみに僕はそれまで個別の管楽器や小編成の管楽器のアレンジはしたことはあれど、ビッグバンドはありません。
そんなこともあり初回アレンジ版はかなりアレンジの内容が荒いです(苦笑)。
頭の中でイメージは出来上がっているものの、アレンジ力が追いつかない、ビッグバンドの経験が全くない、こんな感じだったので今振り返ると正直よくみんな演奏してくれたなと思います。

そんなこんなで記念碑的な曲でもある”Meguru”ですが、実は毎年Liveの度にアレンジを見直しています。
Liveを行う度にあの場面はこうしたほうが良かった、とか色々出てきます。
なので本当はどんなタイプのLiveでも僕としては毎回観にきてもらいたいのです。
一番直近のLiveがというのはレストランで言ってみたら旬の食材を扱ったメニューになっているので。

実はビッグバンドで録音した音源としても2ヴァージョン存在しています。
『BB1』の前にも実はあるんです!
それはLP vinyl盤の『Cinematic』に収録されています。
これは確か配信もされていないと思います。
なのでぜひLPを!!2枚組で聞き応えありますので。
ちなみにこちらのJazztronik web shopで購入できます。↓
https://jazztronik.stores.jp/items/5884588900d33112a3010217

この『Cinematic』に収録されているヴァージョンの後、プレイヤーの人数を増やしさらにその人数用にアレンジを施し再録音したのが『BB1』ヴァージョンです。

ちょっと昔ですが2015年の”Meguru”Live動画も見つかりました!

僕は様々な楽器による様々な編成のアレンジをしますが、その中でも管楽器それもビッグバンドというのはかなり難しい部類に入ります。
上手い下手だけではない個体差の問題が色々とあります。
音色と書くように、色混ざりの相性がすごくこの個体差で左右されます。
例えば同じSaxでも吹く人や楽器による差がかなり生じるのでメンバーそれぞれの特性を知っておく必要が出てきます。
こういうタイプの人だからこのパート、こういうのが得意だからこの曲ではソロを任せて、こういうタイプだからあえて無理にこの曲では沢山吹かせるのはやめて体力温存、とか。
時には僕が口を出し過ぎずミュージシャンに任せることも必要です。
なんだかサッカーの監督みたいです(笑)。
それだけにうまくいった時の達成感はかなりのものがあります。
さて、今回の夏のツアーはどうなるか!?
今から非常に楽しみです!!

以下Big band tour詳細です。
————————————————————
Big Band Album “BB1” Live Tour
<横浜>
“Yokohama LANDMARK HALL Renewal Opening Live”
7月16日(月・祝) 横浜ランドマークホール
17:30開場/18:00開演
チケットはこちらから↓
http://w.pia.jp/t/yokohamalh/
問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999
http://www.sogotokyo.com
主催:Fm yokohama・SOGO TOKYO
企画・制作:SOGO TOKYO
九州エリア
<鹿児島>
7月17日(火) CAPARVOホール
<熊 本>
7月18日(水) ぺいあのPLUS’
<福 岡>
7月19日(木) FUKUOKA BEAT STATION
19:00開場/19:30開演
前売り4,500円/当日5,000円(税込/ドリンク代別/整理番号付/全自由)
問い合わせ:BEA 092-712-4221(http://www.bea-net.com
主催:BEA・LOVE FM(福岡)/企画:Styrism Inc.
チケットはこちらから↓
http://www.bea-net.com/liveinformation/…/1807jazztronik.html
– member –
野崎良太(Piano)
Aisha(Vocal)
藤谷一郎(Bass)
波多江健(Drums)
Sax
渡辺ファイアー, 近藤淳也, 高橋弥歩, 永田昴生
Trumpet
寺内茂, 真砂陽地
Trombone
池田雅明, 前田大輔

Archive

Others

寝れない人への処方箋/ A Prescription

Boogie Soul

Blog Archive 一覧はこちら

過去の記事はこちら