Blog - Playlist 2018. 01. 26 11:01

今って音楽の聞き方が色々あるなぁって思います。
みなさんどうやって聞いてます?
ここ数年で一気に主流になったのがApple musicとかSpotifyといったストリーミング。
ほんの数年前まではiTunes storeでダウンロードで音楽を買うなんてのが新しい音楽の買い方として主流になっていく様な感じがしていましたが、技術の進歩によりあっという間にこのストリーミングに取って代わられてしまいましたね。

僕もそれぞれのサービスに有料アカウントを開設して自分で色々と音楽を集めて楽しんでます。
これが本当に便利。
残念ながらめちゃくちゃ便利。
音楽を生業としている立場からするとCDを買ってもらう、レコードを買ってもらう、いわゆるフィジカルな物体を買ってもらうのが一番ありがたいんです。
でも、技術がこんなに進歩してこんな便利なサービスが登場してしまうとなかなか物体を買うというシステムが主流になるというのは難しいでしょう。
食べ物や服と違って音楽の難しいところですね。
もちろん僕は物を買ってもらいたいと思ってますし、物体として持ちたいと思ってもらえるような物を日々考えています。

さてさて、そんなストリーミングサービスで面白いのがPlaylist。
これはそれぞれのサービスが様々なタイトル、例えば”心地よい朝に聴く音楽””体を動かすときに聴く音楽””Tokyo top100″、といった感じで色々なタイトルを付けてそのタイトルに合った音楽をピックアップし1つのPlaylistとして紹介しているものです。
別に特に目新しい事ではないです。
ただ最近のPlaylistが個人的に面白いなと思うところは、自分でも好きなように作れてそれを他の人にも公開できるというところでしょう。
それぞれが自分の好みの音楽をまとめて、それにタイトルを付けて友達に聞いてもらう、僕ならファンの人達に聞いてもらう、そういった事が出来ます。

もちろん僕の作品達も全てではないですが、半分くらいは聞く事ができます。
そんなわけでSpotifyで”Jazztronikを知るにはこの曲達は聞いておいた方が良い!”と思われる曲を集めたPlaylistを作りました。

5曲目からの
守破離-Black Dragon-PeachBoy-Samurai-The City Beyond 幻(maboroshi)
この流れは自分でも聞いてみたかった流れです。

Now-Reminiscing-Lost Melody
あたりの流れも。

このJazztronik PlaylistはPlaylistの作り方としてはある意味通常通りといえば通常通りです。
聞いておいた方が良い、聞いておいてね!、的なJazztronikの看板となる曲が集められているので。
ひょっとするとファンの方達の中には既にコレ的なPlaylistを自分で作って聞いてくれている方もいるかもしれません。
で、僕は思いついたんです。
本当はこれを聞いてもらいたいんだけど人気曲達に押されて隠れてしまっている曲のPlaylistはどうだろうか? と。
僕は野崎良太名義でピアノアルバムも出しているしGOODPEOPLEもあるし、どうにかうまくまとめたPlaylistを作れないかなと。
そんなこんなで作ったPlaylistがこちら。
このPlaylistはこういったサービスが出来たおかげで作れました。
個人的にはこういうの作りたかった!!という感じです。

『Instrumental Music of Ryota Nozaki』

長年活動をしているとその分関わっているレコード会社の数も増えてきます。
しかも僕みたいに年中色々リリースしているととっても大変です。
レコード会社の垣根を超えてコンピレーションアルバムを作るといった事は無いわけではありませんが、ちょっと大変だったりします。
自分にとってはどのレコード会社で出そうが自分の作品なので分け隔てなく同じと捉えているのですが、これが意外とうまくいかなかったりするんですよね。
アルバムに関して言うと『HORIZON』『七色』『Cannibal Rock』『en:Code』『Bon Voyage』辺りのアルバムはまだ無いですね。
Jazztronik初期から中期へ移っていく重要な部分がバッサリ無い感じです。
他も細かいのを挙げたらキリがないですけど。
もちろん上の2つのPlaylistも、書いた通り、全ての曲がサービス上にUPされているわけではないので100パーセント理想通りではないですが、それでもかなり満足しています。
何せ今まで出来なかった事が出来るようになって、それを聞いてもらえるようになったので。
1つ問題があるとすると、僕の曲はアルバムのタイミングではmixされて次の曲に続いているものもあるので、そういった曲がブツッと終わってしまうところでしょうか。
こういうの自動でフェードアウトとか、もしくは自分でフェードアウト設定とか出来ると最高なんだけど。
Playlistは自分の曲を紹介するだけではなくてラジオの様に色々な音楽を紹介する事も出来るのでそんなPlaylistも作っていこうと思ってます。
まだApple MusicとAWAはうまく使いこなせてないのでSpotifyでしかやれてませんが楽しみにしていてください!!

ちなみに僕個人のSpotifyアカウントはこれなのでJazztronik同様フォローよろしくお願いします!!
https://open.spotify.com/user/ryotanozaki%28jazztronik%29
Jazztronikにはとってもありがたいことに1万人近くフォロワーがいるのですが、肝心の中身の僕には100人ちょっとしかいないと言うミラクルが起きてしまってますので(笑)。

Archive

Others

寝れない人への処方箋/ A Prescription

Boogie Soul

Blog Archive 一覧はこちら

過去の記事はこちら