Blog - BB1 2017. 12. 20 06:12

JazztronikのNew Album 『BB1』が本日リリースされました!!

ご存知の方も多いかと思いますが、この4年間年末には必ずBig bandスタイルでのLiveを行ってきています。

嬉しいことにLiveをする度に毎回沢山の方達から「このBig bandのアルバムはないんですか?」という声をいただいてきました。

僕も「今年こそアルバムを作ろう!」と思いつつもやはり違うアルバムを出し続け、気がつけば丸3年経過。。

4年目の今年こそは絶対に作ろうと年始から思っていました。

そしてめでたく今回とうとう音源化という事になりました!

今年は僕の中で”人間が演奏する音楽”という所に重点を置いた年でもありました。

JazztronikではありませんがGOODPEOPLEや音楽家プロジェクトMusilogueでの活動などもそうですね。

そういった活動でかなり忙しかった事もあり、DJは例年より少なかったと思います。

この『BB1』ですが、参加してくれているミュージシャン達は基本的にはLiveに参加しているミュージシャンが中心となっています。

過去に様々なタイプのアルバムをリリースしてきましたが、既にLiveでシリーズ化しているものを録音で残すというのは初の試みでした。

きっと何年間も一緒にやってきたメンバーでないと中々このレコーディングは難しかったかなと思っています。

お仕事として頼み数時間だけスタジオに来てもらいそしてレコーディングをするというのが実は通常といえば通常です。

全く面識がない人が来る事なんていたって普通のことです。

でも僕はこのタイプのレコーディングがあまり得意ではなくて(苦笑)。

もちろん新たなミュージシャンと出会えるという楽しさはあるのですが。

ただ、特に今回の様なチームワークが必要とされるものはその日限りのものでは作りたくないなという気持ちが強かったです。

管楽器という楽器の特性上、同じ楽器でもかなり個人差があるという理由もあります。

この人だからこれを吹いてもらう、という事を考える必要が多々あります。

単純に楽譜上だけでアレンジを完成させても、それぞれの演奏家の特徴を把握していないと上手くいかない場合もあります。

なので初めてスタジオで会っていきなりレコーディングではイメージしているものは仕上がらないと思っています。

そんなところもBig bandのアレンジは面白いです。

なにより参加したミュージシャン達にも自分の作品の様に思ってもらいたいですしね。

アルバムは全6曲収録となっています。

新曲が3曲とLiveでもBig bandアレンジでよく演奏をしている3曲 “Meguru” “Sanctuary” “Dejavu” となっています。

もちろんリード曲はElianaとAishaが歌う”Spotlight”です。

が、

僕的には2曲目に収録されている”Caprice”もかなりの自信作で裏リード曲と僕は呼んでいます(笑)。

間違いなく聞いた皆さんをHappyな気持ちにしてくれるアルバムですのでぜひ沢山の人に聞いていただけたらと思います。

そして来週にはこの『BB1』のリリースLiveがあります!
こちらもよろしくお願いします!!

12/28 Billboard Live Tokyo
http://billboard-live.com/pg/shop/index.php?mode=top&shop=1

12/29 Blue Note Nagoya
http://www.nagoya-bluenote.com/

12/30 Billboard Live Osaka
http://billboard-live.com/pg/shop/index.php?mode=top&shop=2

Archive

Others

寝れない人への処方箋/ A Prescription

Boogie Soul

Blog Archive 一覧はこちら

過去の記事はこちら