Blog - 9月29日は中目黒へ! 2017. 09. 19 08:09

9月29日に中目黒の中目黒銀座にある『楽屋』さんでLiveがあります。
ちなみにお店の名前は『がくや』ではなく『らくや』と読みます。

このLiveは、音楽家達と新たなミュージックカルチャーを作って行くプロジェクト『Musilogue(ムジログ)』が開催するLiveイベントです。
Liveイベントの名前は『Musilogue Music Showcase』と言います。
ややこしいですね。
Jazztronikがやっているclubイベントが”Jazztronica!!”みたいな感じです。
『Musilogue Music Showcase』は長いので僕はいつも”MMS”と略してます。

僕もそうなんですが、音楽家やミュージシャンというのは同じメンバーで同じ様な事を行なっていく事が比較的多いです。
まず安心感があるし出来上がりがある程度イメージできる。
それと、意外と人付き合いが苦手な人も多かったりするので「全く新たなメンバーで新たな音楽を!」 とはならないんです。
ただ、これってちょっともったいないんですよね。
色々なミュージシャンや音楽家が沢山いるので、本当はそれぞれが様々な組み合わせで新たな音楽を生み出していった方が良い、と僕は思っているんです。
そういう事をやっていこう、というのが『Musilogue』であり、それを皆さんにも体験してもらおうという場が『Musilogue Music Showcase』です。
この 『Musilogue』 についてはまた近々説明させてもらいますので、まずは今回のLiveのお知らせを。

今回はJazztronikでもGOODPEOPLEでも同じみのアコーディオン奏者の田ノ岡さんと、3月のJazztronik big band liveに参加した若手SAX奏者の高橋弥歩君、そして箏奏者の紅雪さんの3人のLiveです。

実は紅雪さんと知り合ったのはほんの数ヶ月前です。
そして彼女との出会いがなければ今回のこの未知の編成はありえませんでした。
僕は音源のみならず、興味深い音楽をやっていたり面白い活動をしている音楽家を夜な夜な探しています。
たまたま純邦楽の楽器の奏者を色々と探していたところ彼女にたどり着きました。
イギリスに留学し、Londonを拠点に活動するアート集団『TOMATO』の作品に参加したり、日本でも様々な活動を意欲的に行なっている彼女のFacebookを見ていたところ、気がついたら「一緒に何かやりませんか?」と自然とメッセージを送ってしまっていました(笑)。
中でも、彼女がRhizottome(リゾットメ)というアコーディオンとソプラニーノ・サクスフォンのフランス人デュオと共に演奏している動画に僕はとても惹かれまして、こういった事が日本人の音楽家同士でも出来ないものかと思ったわけです。
彼女のblogもありますのでぜひ読んでみて下さい。
http://soundquest.exblog.jp/25628423/

そんなこんなで彼女と知り合い、これはやはりアコーディオンとサックスとの組み合わせをやりたいなと思いまして田ノ岡さんと弥歩君にこの話をしたところ2人とも快諾。
そして今回にいたりました。

きっと文章だけではアコーディオン、SAXと箏の組み合わせが想像つかないと思いますので、
まず、この3人が集まって完成した音源を聞いて下さい!
タイトルは『秘色の雨(ひそくのあめ)』

僕の想定していた以上のサウンドが仕上がりました。
本当に素晴らしいと思います!
この3人は今までお互いあった事もなかったのですが、実際に会う前からメール上であっという間に意気投合していき(笑)、初めて会って音出しをする時もなんだか全く初対面感を感じさせませんでした。
きっと組み合わせとして合っているのでしょう。
3人のインタビューもUPされていますのでぜひ読んで下さい。
https://www.musilogue-showcase.com/interview

そんな3人が9月29日にLiveをします!
みなさんこの機会をお見逃しのないように!!
以下詳細です。
———————————————————-
9/29(Sep 29th) at 中目黒楽屋(rakuya)/ Nakameguro Rakuya

OPEN / 18:00
1st Start / 19:30~20:00
2nd Start / 20:30~22:00

予約:3500円
​当日:4000円

チケットぴあ
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1741662
楽屋予約
http://rakuya.asia/cgi-bin/rakuya/shop/yoyakuorder.cgi?post_id=4225&session=0
​※チケットぴあにて前売りをご購入の方は座席を確保させて
いただきます。また、出演者が描かれたスペシャル缶バッジ
をプレゼントします。

中目黒楽屋
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-15-6
お問い合わせ先 03-3714-2607
————————————————————-