Blog - 著作権の勉強会 vol.5 2017. 08. 30 11:08

昨日Musilogue関連でJASRACに久々に行ってきました。
実はJASRACにMusilogue関連の事で通い始めて1年くらい経ちまして、かなり著作権のシステムはわかってきました。
もちろんまだまだこの会を一緒に行う谷口さんと林さんの足元にも及びませんが。
著作権の勉強会もvol.5となっていますが、年末の回と身内だけ集まって行った回なども合わせるともう7回目になります。
JASRACに行った後は今度はvol.6の会場の下見に行ったりしたり。
そんなこんなで著作権関連の動きをちょこちょこしているせいか、最近は周りのミュージシャンからも「自分で作ったものをどう管理したら良いのか?」と言った相談をよく受けます。

今回は『著作権と著作隣接権』の違い、そして主に”著作隣接権”の方を重点的に話していこうという事になっています。
ミュージシャンのみならずインディーズレーベルを運営されていたりすると非常に重要になってくる”著作隣接権”。
僕はこんな会を開いていながらうっかりミスを自分のレーベルでやらかしていた事がつい数ヶ月前に発覚し泣きをみました。
そんな実体験もお話しようかなと。。

実は作り手目線で書かれている著作権関係の本はとても少なく痒いところに手が届いてません。
僕はこの会ではそんなところをガリガリひっかいていきたいなと思ってます。
音楽やられてる方は自分の権利の事を自分でしっかりわかっていないとこれからはとっても厳しいと思いますよ。
今回は神楽坂la kaguでの開催なので帰りには良い感じの飲み屋にでも寄ってうっかりミスを忘れたいと思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーー以下インフォーメーションです!!ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロの音楽家と著作権のプロフェッショナルが語る、本やネットではわからない音楽著作権についてのトークショー&勉強会。
2016年末から始まった”著作権の勉強会”も今年に入り5回目となります。この勉強会は野崎良太(Jazztronik)が抱く著作権に関しての音楽業界の現場からの疑問に谷口元・林達也の著作権プロフェッショナルの両氏が詳しくそしてわかりやすく解説していくトークショーとなっています。

そして第5回目は初めての神楽坂”la kagu”での開催となります!
この勉強会は毎回テーマを決めて行っていますが今回は場所も変わり初めて来られる方も多いかもしれませんので、まずはJASRAC等が扱う著作権全般についての初歩的な部分を説明し、そこから様々な事例に照らし合わせ話を展開していく予定です。

プロで活動されている方だけでなく、音楽教室を運営されている方やインディーズレーベルを運営されている方、個人で音楽活動をされている方、そしてこれから音楽の世界に飛び込もうと思っている若者も、音楽の著作権については本やネットで見てもよくわからない事だらけではないかなと思います。あまり知られてはいませんがJASRACの制度は実は変わってきています。そういう事も話していけたらと思います。

もちろんこの1回では100パーセントの理解は難しいと思いますが、1度話を聞くだけでとても理解が深まる事も確かです。まずは皆さんの音楽における著作権の入門編、そして何かの手助けとなればと思っています。

沢山の方のご参加をお待ちしています。

場所: la kagu
OPEN 18:30
START 19:00

チケットはこちらからよろしくお願いします。
前売り 2500円
当日 3000円

チケットぴあ
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1738425

Peatix
http://ptix.co/2vjnwiU

eventregist
https://eventregist.com/e/chosakuken5