Blog - チャレンジ 2017. 08. 13 09:08

なんだか今年の夏は全く夏っぽくないですね。
こんなの今まであったかな?と思っていたらどうやらこんな夏は40数年ぶりとのこと。
僕は暑いのがそんなに得意ではないんですが、あのギラギラした夏の日差しは夏にしか浴びる事が出来ない夏特有のもの。なのでそれが感じられないのがなんとも寂しく感じてしまう今年の夏です。

そんな夏ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕はなんだかとても忙しい毎日を過ごしています。
当然お盆休みも夏休みも残念ながらありません。
フェスにも出ていないし、LiveもDJもそんなにこの8月はやっていないのに、一体なんで忙しいのか?
と言いますと、実はこの1、2年で様々な新たなプロジェクトにチャレンジしていましてそういったプロジェクトの準備で大忙しなのです。
準備とは言いつつも既に始まっているものもあります。

例えばその1つはGOODPEOPLE。
こちらは無事に6月にリリースされ先日東京公演も無事終了いたしました。
ツアーのそれぞれの公演に来てくださった皆さん、協力してくれた友人知人・スタッフのみなさん、ありがとうございました!

どの公演もとても好評をいただきまして今後の活動の励みになっています。
早速9月10日(日)には横浜のMotion Blueでの追加公演が決定したようですのでまだ観ていない方はもちろん、もう一度観たい!という方もぜひ来てください!この機会を逃してしまうとしばらくLiveがありませんので。https://reserve.motionblue.co.jp/reserve/schedule/move/201709/

そして僕は先日GOODPEOPLEツアーが無事に終わったので報告とともに今後のプランを話しにこのお方のもとへ。

GOODPEOPLE以外で一番大きなチャレンジが”Musilogue”という音楽プロジェクトです。
これはわかりやすく説明をするのにあともう少し時間がかかりそうです。
今後の音楽カルチャーの底上げを目指したプロジェクトです。
こちらがHPになっていますので見てください。
http://musilogue.co.jp/

この”Musilogue”の企画をスタートし始めたのはもう3年くらい前になります。
そしてやっとこのMusilogueの活動のうちの2部門が始動しました!

1つはLiveイベント。
こちらは毎月様々なミュージシャンの組み合わせで行なっていきます。
このLiveイベントの第2弾が8月20日に中目黒の楽屋さんで行われます。
Jazztronikにも多大な影響を与えてくれたPrismaticaのメンバーでギタリストの越田太郎丸さんを中心にしたLiveです。
Prismaticaはだいぶ時代を先取りしていて早かったですね。
もちろんLiveには僕も参加させてもらいます!
ゆるい感じのLiveイベントですので僕も気を張らずにみなさんと楽しめるので嬉しいです。
いつもとは少し違ったこのLiveイベント、ぜひ来ていただけたらと思います。
詳細はこちらをご覧になってください。
https://www.musilogue-showcase.com/whats-new

2つ目はこのLiveイベントのタイミングで販売するこのミュージシャン達による音源制作。
第1弾はベーシスト藤谷一郎とSAX奏者の栗原健による音源でした。
こちらはそのダイジェストです。
なんだかどうやって広まったのか謎ではありますが外国からとっても良い反応をもらっていましてアナログリリースのオファーも受けています。

 

そして今回の音源はこちら!!

 

そして田中雄之監督率いるKoto Productionの協力のもとこんな動画も作っちゃったりしています。

 

という感じで色々とやっています。
Musilogue関連の様々なサイトもありますのでぜひそちらもフォローよろしくお願いします!

Musilogue Blog
https://musilogue.amebaownd.com/
Musilogue web shop
https://musilogue.theshop.jp/
Bandcamp
https://musilogue.bandcamp.com/
Facebook
https://www.facebook.com/musilogue.jp/

もちろん当然Jazztronikも進んでいます。
次にみなさんにお届けできるのは、ビッグバンド、もしくは僕・マサ(drum)・藤谷さん(bass)の3人で夜な夜な行なっていたJazztronica!! Sessionsトリオ+Vocalというアルバムだと思います。

こんな感じで色々と準備を進めています。
アリとキリギリスでいうなら今夏の僕はアリなのです。