Blog - 著作権の勉強会vol.2 2017. 03. 08 07:03

2017年は定期的に行うと誓ったこの著作権の勉強会。
早くも2017年の第2回目の開催です!
日程は3月26日、スタートは18時、初の日曜日開催となります。
ちょうど桜のシーズンでしょうか??会場のHub Tokyoは桜の名所の目黒川からも近いので昼は花見、夜はちょっとお勉強なんていかがでしょうか。
前回のvol.1では主に『演奏権』についての話を谷口さんにしてもらいました。

著作権vol.2

 

一緒にこの会を行う谷口元さんはこんな方です。
—————————————–
1960年東京生まれ。米国テネシー州ベルモント大学(Belmont University)卒業。その後、ソニー・ミュージックエンターテインメントで8年、エイベックス・グループで20年、主に音楽著作権や国際業務、海外戦略を担当してきました。エイベックスでは国際戦略と知財戦略を担当する取締役や、音楽著作権を管理する子会社の代表取締役を歴任しました。
また、一般社団法人日本音楽著作権協会の理事や、一般社団法人日本音楽出版社協会の理事などを兼任。内閣府の知的財産戦略推進本部の主宰する各種調査会やタスクフォースにも委員として参加してきました。
——————————————

今回は新たにスーパーサポーターとして林達也さん(僕に著作権のイロハを教えてくれた先生です)、そして司会にラジオやテレビのDJ,ナレーションでおなじみの落合隼亮くんにも参加してもらいます。

今回のテーマは『録音権・インタラクティブ配信』になります。
ここら辺を中心に進めていきます。
テーマの話をしているうちに横に逸れていき色々な話題が上がり、むしろそちらの方が森がるという珍現象はこの会では毎度のことですので、そこら辺は大目に見ていただけたらと思います(笑)。
谷口さんに質問したい事をfacebookのこのイベントのページに書いておいてもらっても良いですよ。
vol.2となっていますが、前回のvo.1に参加されていない方でも十分ついて来れる内容ですので御心配なく。
今回も前回同様、facebookのイベントページの参加するボタンを押してご参加の方は2000円、当日は2500円とさせて頂きます。
まずは皆さんスケジュールのチェックをよろしくお願いします!

詳しくはこちらをどうぞ!!
https://www.facebook.com/events/176253752875840/?active_tab=about