商品 - The Memories楽譜 (Sheet Music) 2016. 11. 09 05:11

野崎良太による楽譜シリーズの第5弾『The Memories』の登場です。
この曲はJazztronikのアルバム『七色』にも収録された大人気ピアノ曲”Walk into the memory”のオリジナルヴァージョンです。

 

the-memories

 

以下本人による説明です。

この楽譜『The Memories』では中盤に”Walk into the memory”が現れますが、実は原曲はこの楽譜の通り長いピアノ曲でその1部分が”Walk into the memory”( https://soundcloud.com/jazztronik/walk-into-the-memory )となって発表されていました。

僕もアンコールのアンコールのアンコール位で度々演奏していました。
その後この楽譜(オリジナルヴァージョン)に近いアレンジはJazztronikのアルバム『Bon Voyage』に”The Memory”として収録されます。

 ( https://soundcloud.com/jazztronik/the-memory?in=jazztronik/sets/bon-voyage
今回の楽譜『The Memories』はその”The Memory”と”Walk into the memory”を足した編曲になっています。
もちろん中盤の”Walk into the memory”だけ弾いても曲として成立します。そしてカップリングとして、五線に延々と和音のみが記されている『A part of the memories』という曲が収録されています。
『The Memories』のAndante Maestosoの箇所は実はとても自由な箇所です。
そのAndante Maestosoの箇所でこの和音を弾いてほしいという拡大アレンジです。

この演奏が参考になるかもしれません。
https://soundcloud.com/jazztronik/the-memory?in=jazztronik/sets/bon-voyage#t=5:20 )
電子ピアノではなく本当のピアノで演奏するとより一層この協和音と不協和音の響きが楽しめると思います。
シンセサイザーなどで打ち込んだり、もしくはマリンバ等の音色で連打させても良い感じのミニマルミュージックが出来上がるでしょう。
100%この和音に従うのではなく、あくまで自由に演奏していったもらうための指標の様なものと考えてもらえるとありがたいです。
この和音を土台にご自身で色々とアレンジしていただいて良いと思っています。
沢山の方に弾いてもらえたらと思っています。
よろしくお願いします。