Blog - Lost Melody 2016. 10. 13 08:10

アルバム『Keystone』に収録されている”Lost Melody”についてのBlogです。

この曲はJazztronikのファーストアルバム『Numero Uno』の様な冷たいけど有機的な空気感を持っている曲だなと聞いたり演奏したりする度に思います。
漠然とした空気感という点ではそういった感じがするのですが、実際の音が存在する空間での空気感という事にも気を使いました。
音を詰め込んでいく作業より、録音した音を省いていく作業に重点を置いた記憶があります。
一度録音しておいて使わないなんて、なんとも勿体無い話ではありますが。

派手にしていくのは簡単なんです、音楽って。
それに派手にしていく作業は楽しいし。
どんどんいろんな音色を足していって、最後にMixエンジニアさんに
「はいこれよろしく。まとめといてね。」
ってお願いしておけば出来上がってしまったりする。
まあこれはちょっと乱暴な説明ですけど。

でも反対に、レコーディングした音を削除していくという作業はなかなか大変。
色々と録ってしまった状態の音源に耳が慣れてしまうのでそれをそぎ落としていく時の喪失感が半端無く大きい。
それに何か1つを削ると当然その音源の今までのバランスが崩れていくので、他にも色々と削っていかなくてはという事になる。
一度頭の中にインプットされてしまった音像をそこから変化させるというのは容易な作業ではないのです。
そして、そんな作業を断行する際フワッと頭に浮かぶのが、削除してしまったフレーズを演奏しているミュージシャンの顔(笑)。
しかもそういうフレーズに限って何度も何度も録り直しをしてたりするので気が重い。
そういうフレーズのレコーディングの時に限って「あーしろ、こーしろ」偉そうに注文してたりする。
ミュージシャンが演奏している録音ブースをモニターで眺めながらポテチとかバリバリ食べながら他の人と談笑したりしてた時のものだったりする。
更にそのフレーズのレコーディングの後には「演奏最高!」とか言っちゃってたりする。
なのでより一層気が重い(苦笑)。
そんなこんなでものすごく言い訳を考えながらdelete keyを押します。

そして空気感のある曲に絶対必要なものが雰囲気のある歌手(歌の曲の場合)。
今回この曲に間違いなく合うだろうと思いオファーしたのがTICAの武田カオリちゃん。

%e6%ad%a6%e7%94%b0%e3%82%ab%e3%82%aa%e3%83%aa

彼女の事は昔から知っているのですがこうやってJazztronikの歌を歌ってもらうのは初めてでした。
この”Lost Melody”を歌うのが彼女ではなかったら、音をそぎ落とすどころかもっと色々な音色を足していたかもしれません。
それ位彼女の声に助けられている曲でもあります。
かなり難しい箇所のある曲なのですが、それもサラッと聞かせてしまうのが彼女の声の魅力でしょう。
Keystone tourでは”Reminiscing”も歌ってくれましたがそれも素晴らしかったです。

ちなみに余談ですが、この曲ではヴァイオリンやチェロは無機質にそんなに上手く聞こえないようにという指示を出して演奏してもらっています。全く失礼なお願いですよね(苦笑)。

歌詞はACID JAZZ全盛期に世界中で大人気を博したバンドGallianoのvocalのValerie Etienneが担当してくれています。

さて、武田カオリちゃんとは10月30日に京都の”きんせ旅館”にて2人でLiveを行います!
僕も2人Liveというのはほとんどやった事が無いのでどうなるのか非常に楽しみです。
ぜひみなさん来てください!

Liveの詳細は以下の通りです。

野崎良太 presents 歌の会(武田カオリ) @ きんせ旅館(京都)
出演:野崎良太、武田カオリ(Vo)
2stage入れ替え制
1ST stage 15:00 open / 16:00 start (18:00end) LIVE:60min
2ND stage 19:00 open / 20:00 start (22:00end) LIVE:60min
MUSIC CHARGE 前売り 3,500yen(要 drink order) 各45人限定
[前売ご予約・お問い合わせ]
きんせ旅館 : 075-351-4781
※HPのお問合わせ欄より、メールでのご予約も受け付けています。
ご予約はこちらから → http://bit.ly/rue2BU
どちらのステージかご記入ください。
【FOOD】: Gion Maru-Maru
http://www.maru-maru.net/
【地図】
きんせ旅館 http://www.kinse-kyoto.com/
京都市下京区西新屋敷太夫町80
075-351-4781
Supported by 飛2
~~~~~~~~~~~