Blog - Keystone リリースLive @赤坂Blitz 2016. 07. 12 07:07

赤坂BlitzでのKeystoneリリースLiveから1週間経ちました。
まずは来てくれた皆さんありがとうございました!!

あまり喋ってしまうと、全く同じではないとはいえ今後の大阪・福岡・鹿児島辺りのネタバレ的なアレになってしまってもアレなんで少しだけ結果報告です。

やはりNew AlbumのLiveというのは我々ミュージシャンにとっては非常に緊張感がありますね。
良く言えばやり甲斐があります。
今回気付いたのですが、ふだん一緒に演奏しているメンバーであればあるほど初めて演奏する曲の大変さを皆で共有してしまうのかもと思いました。
やはりいつも演奏し慣れている曲を気心知れたメンバーと演奏する場合、多少アレンジが変わってもなんなくこなしていけるものなんです。
そんな感じが通用しないのがリリースLiveなのです。
なので全員が『ヤバい!いつもみたいにリハが順調に進まない!』となるわけです。
過去にも何度もリリースLiveはやってきていますが、とにかくリリースLiveというのは何かちょっと違う雰囲気が漂います。
だからむしろ来た方が良いのです!

eliana

 

大変とは書きましたが、今回のリリースLiveは非常に満足のいく形で終える事が出来ました!!!
新たなメンバーやシンガー、そして有坂美香ちゃんの教え子達によるコーラス隊の存在もとても大きかったと思います。(下の写真の右がコーラス隊です)
実はそのコーラス隊の1人は僕が昨年Facebookでvocal募集をしたところ応募して来てくれたコだったりします。やる気のある人はどんどん現場へ出す主義なのです。
そしてモスデザインユニットの澤田サン(『七色』のジャケットや昨年のJazztronica!!10周年のTシャツをデザインしてくれています)のVJにも助けられました。
やはりインスト曲にVJというのは良いですね。
僕も今回はPAさんや照明さん用にそれぞれの曲のステージでのイメージを書いたメモを作成しまして、『難しいかもですがなんとかこんな感じで!』という無理なお願いをしたりしてしまいました。しかし見事にそれをやって頂き本当に感謝です。

Love1

もちろん忘れてならないのは常にJazztronikサウンドを支えてくれている主要メンバーです。
今回東京公演はPCも導入したので久々に八巻さんにも登場してもらいました。
葉加瀬太郎さんツアーではおなじみの方です。
なにげにこの写真に写っている人の中で一番長い付き合いです。
ゲストVocalにはLove、武田カオリ、そして琴に明日佳、そんな3人にも登場してもらいました。
そして今回の東京公演の主要メンバーは、

violin/伊藤彩
cello/古川淑恵
sax.fl/栗原健
bass/藤谷一郎
drums/天倉正敬
PC/八巻誠
Key/野崎良太

そして
VocalはEliana、有坂美香、為岡そのみ、

でした!

all

そして今後のLiveツアーの予定ですが、
7月22日がBillboard live大阪
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=9980&shop=2

23日が福岡スカラエスパシオ
<ローソンチケット> http://l-tike.com/d1/AA02G01F1.do?DBNID=1&ALCD=1&LCD=83038&VNCD=84629&cid=keywordmatch_contents
<イープラス> http://eplus.jp/sys/T1U14P0010175P0108P002007149P006001P0030081?_ga=1.143101616.460474129.1468320394
<チケットぴあ> http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1619175&rlsCd=001&lotRlsCd=

24日が鹿児島の指宿白水館薩摩伝承館(アコースティック編成)
http://jazztronik.com/2016/04/22/724-sun-jazztronikkeystonerelease-live-鹿児島%E3%80%80指宿白水館・薩摩伝承館/

となっています。
チケット情報はリンク先をご覧になって下さい。

会場でお待ちしています!