Blog - Splash the Blue 2016. 06. 23 08:06

“Keystone”の9曲目に収録されている”Splash the Blue”についてのBlogです。
2曲目の”Metamorphosis”から急に飛んだのには全く意味はありません。

昔からJazztronikを聞かれている方の中にはまさにこんな曲を待っていた方も多いのではないかなと思います。
いつものアルバムだったら間違いなくこの曲が1曲目に来ているでしょう。
でもですね、僕も成長して来たので曲順とかその他諸々、色々と試行錯誤するわけですよ。

こういうタイプの曲を作るにあたって何より大変な事は、こういう曲を歌いこなせる日本人ヴォーカリストを探す事です。
いわゆるチャートに上がるJ-POPとは少し毛色が違うというのもありますが、なかなかこういう曲を歌いこなせる日本人ヴォーカリストがいません。
有坂美香、為岡そのみ、エリアンナ、という最近のJazztronikサウンドを支えてくれている重要な3本柱はもちろんいるし彼女達はもちろん歌いこなせる数少ないヴォーカリストなのですが、今回のアルバムでは彼女達には別の事をやって欲しかったので”Splash the Blue”に関しては誰か他のヴォーカリストを探す必要がありました。

と悩んでいる時にスタッフの1人が
「ファンの人達は昔参加したヴォーカリストが新たに歌った曲っていうのも聞いてみたいんじゃないですかね?」
と言ったのです。
その時僕は非常にハッとしまして、確かにその通りと思いました。
今までむしろそこは避けていた様な所もあったので。

そこで真っ先に浮かんだのがLoveでした。
実は彼女はJazztronikの曲の中で1、2を争うくらい大人気の『Tiger Eyes』を歌っています。
当時彼女はcore of soulというグループをやっていたのですが色々な曲にチャレンジしたいという事で、僕のイベント等で時々司会をやってくれるラジオのパーソナリティのRIOさんが紹介してくれました。
『Tiger Eyes』を歌ったのは、きっと12年くらい前とかではないかな、と思います。
もちろんそれから今までの間も時々連絡を取ったりはしていたのですが、彼女も売れっ子になり大忙し、僕も「また一緒にやろうやろう」なんて言っておきながら中々やらない口だけ人間なもので、なかなか実現しませんでした。
「今度ご飯行きましょうよ!」って言っておいて行かない、まさにあのタイプです(苦笑)。

今そんな話をしていて思い出した事があります。
『Tiger Eyes』は当時最初はシングルで出たのです。
カップリングはフラメンコギタリストの沖仁さんが弾く『Madrugada』。
この2曲がその後すぐにリリースされる予定だったアルバムの先行シングルとしてリリースされました。
tiger

しかし、この頃の僕は非常にわがままでマイペースだったのでアルバムを「出す出す」と言って結局出たのは1年後くらい。一体なんの為の先行シングルなんだよっていう状態になったのを思い出しました(苦笑)。

そんなこんなで、僕がまず”Splash the Blue”のヴォーカリストとして真っ先に浮かんだのはLoveでした。
彼女の歌を聞くたびに”こんなにパワフルに歌う日本人ヴォーカリストがいるのか”と驚かされます。
もちろん今回もそうでした。
最初彼女がこの曲に付けてきたのはどちらかと言うと恋愛系の歌詞でした。
ただ2人で話して、何か前にやっているものとは違う事をやりたいよね、という事になり僕はそこからあのエンディングを作ったのです。
きっとほとんどの人が2番終わったブレイクからまたドカンと盛り上がると思われていたのではないかなと。
前にも書きましたが、僕も日々成長しているんですよ(笑)。
そしてそのエンディングを聞いて彼女も曲のイメージがガラッと変わったようで一度書いた歌詞を全部総取っ替えで新たに書いて来てくれました。
そして出来上がったのがこの素晴らしい歌詞でした。

ところで、この曲ではかなり沢山のコーラスが使われていますが、実はバックコーラスには有坂美香先生の教え子達が参加してくれました!!
kids

students2

もちろん美香ちゃん、為ちゃん、エリアンナもコーラスで参加してくれています。
そしてもう1人、男性コーラスでKYOtaroくんという若手ヴォーカリストも参加してくれています。
http://www.kyotaro-online.com
彼は7月17日に京都METROで行われる恒例の夏のJazztronica!! in KYOTOでLiveを披露してくれます。非常に楽しみです。
“Splash the Blue”はこんなヴォーカリストの卵から第一線で活躍するヴォーカリストが一堂に会した曲なのであります。そしてそれを引っ張るのはやはりLoveくらいパワフルな人でないと埋もれてしまうのです。

彼女だけですよ、Live終わった後に「今日Live最高だったね!」って言って肩を組んで来たの(笑)。
生粋のロッカーです。
love

もちろん7月4日の赤坂Blitzにも登場します!
“Splash the Blue”そしてもちろん皆さんが大好きなあの曲も披露してくれるでしょう!!
毎回書いていますが(すごく聞かれるので)、今回は全席座り席です。
オールスタンディングが少し苦手な方は待ち望まれていたのではないでしょうか。
是非来て下さい!
チケットはこちらからどうぞ。
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=007149:P3=0080:P6=001