Blog - Metamorphosis 2016. 06. 22 12:06

Keystoneの2曲目は4つ打ち系のインスト曲。
Metamorphosisという言葉を調べると『変態』と出てきます。
この言葉を聞いて皆さんが真っ先に浮かべるあの”変態”とはもちろん違う意味での変態です。
何かが変形・変質、もしくは動物が成長の過程でその形態を変えていくような事を意味しています。

この曲はまさにそんな事を表してみました。
冒頭に聞こえる南国風の音はスティールパンと思われた方も多いかもしれませんが、これはHangという楽器をシュミレートしたものです。
Hangは最近ではBjork等のアーティストも使っています。
形は中華鍋を2つ合わせたような、UFOのような、そんな形をしています。

曲の中盤から強烈なベースが出てきますが、実は僕的にはこれがこの曲のメロディです。
この曲の始まり方はどちらかと言うと綺麗な感じで始まるので中盤からのこの変化は驚いた方もいるのではないかなと思います。
もしこの曲の変化について説明するとしたら、幼虫➡️蛹➡️成虫という様な過程を音にした感じです。
虫が嫌いな方は想像するのも嫌かもしれませんが。。

海外の方がこの曲は気に入ってくれている方が多い様で、映像に使わせて欲しい等の声も既にもらいました。
こういうのは嬉しいですね。
そういえば、七色というアルバムでは1曲目に”七色”、2曲目に”Phoenix(インスト4つ打ち曲)”、というパターンをやっています。
今回の『Now』からこの『Metamorphosis』への流れというのは、お互い曲調は違いますが、僕的には大きく見ると1曲のイメージです。

これから始まるリリースツアー用にリハでもこの曲をやってみましたが、後半になるにつれてこの反復にはまっていき毎度演奏のやめ時を見失います(笑)。
きっと誰も止めなかったら30分くらいやってられるんじゃないかなと。
いっそのこと30分かけて変形、変態していくversionなんかも作ってみたいですね。
もちろんツアーではもっとコンパクトですのでご安心を!

いよいよ赤坂BlitzのLiveが迫ってきました。
今回は全席座り席になっていますのでじっくり皆さんには音楽を楽しんでもらえたらと思っています。
チケットはこちらから宜しくお願いします!
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=007149:P3=0080:P6=001