Blog - 偶然の賜物 2016. 01. 20 09:01

Liveでも制作でもどちらでも長年使ってきた愛用シンセサイザーの”Nord Lead 3″というマシンがありました。

去年あたりから調子が悪かったのですが、とうとう年末の京都でのLiveの際に全く電源もつかなくなってしまいました。

ありとあらゆる修理業者そして代理店にも診てもらっていたのですが全員お手上げの状態でもありました。

50回位スイッチを切ったり入れたりしないと起動しない状態ではあったのでこんな日が来てしまうのを覚悟はしていましたが。

 

ただ、簡単に諦める事も出来ませんでした。

実はそのシンセが使えないとなると今後Liveで演奏出来なくなる曲がとても増えてしまうので僕にとってはかなりの一大事。

BRA step,Sweet Rain,アレンジによってはSAMURAIまでも。

この1年、こんな事態にいつかなるのではと思っていたので暇さえあれば中古検索はしていたのですが、そもそもこの”Nord Lead 3″は発売してそんなに日が経たないうちに生産中止になってしまっているレアな物なのでなかなか中古も出てきません。

もちろん海外のお店のものでヒットする物もある事にはあるのですが。。

 

それはたまたま年末のビルボード大阪の前日、またネットでこの”Nord Lead 3″を探していた時でした。

いつもなら『Nord Lead 3』とスペースを入れて探すのですが、焦っていたのか『Nordlead3』と全部文字を繋げて打ってしまいました。

そうしたところ、なんと大阪のお店にあるという情報がヒット!

それも2台も!!

全く名前を聞いた事もないお店だったのですがまず確認の為メールをしてみました。

もう夜の11時くらいだったのにもかかわらず返信がすぐ来まして、ちゃんと2台あると言うではありませんか!

明日大阪に行くのでそれまでキープしておいて下さいとお願いし、そして翌日実際に行ってきました。

会場リハを終えてファーストステージが始まるまでの間のタイミングで。

このお店がまたかなりシンセ好きは大興奮してしまうお店でした。

東京には数多くの楽器屋・専門店がありますが、このお店のようなタイプは見たことありません。

だって、まず靴脱ぐんですよ(笑)

え、誰かの部屋?って感じのお店です。

コーヒー入れるコーナーもあるし。

寝っころがれるし。

その上品揃えも素晴らしいので一緒に行ったミュージシャン一同大興奮してしまいました。

店のBGMがだいぶキていて気になったのでお店の人に聞いた所「お客さんの曲です。」とのこと。

そういえばこのお店、自身のサイトではお客さんがシンセで作った音色(曲ではないですよ、音色)も紹介していたりする。

最高な店ではないですか。

implant4というお店です。

言うまでもありませんがもちろん僕は”Nord Lead 3″を購入。

 

さて、今日は今週のJazztronica!!でのTech Trio Liveの為のリハ。

早速この2代目”Nord Lead 3″を鳴らしてみましたが全員感動。

最近は代用機種の音でやらなくてはならなかった時もあったので。

やっぱこれだね、と。

全然興味がない方には全くどうでも良い話題かもしれませんが、シンセサイザーはその機種でないと出せない音というのが沢山あるのです。

しかも初代が1度運良く電源がついた時にすかさずその音色データをコンピューターに送りセーブしておいたのです。

そしてそのデータをこの2代目に流し込み、完全復活させたのです!

nord

 

ドラムのマサはこのLiveではただでさえ様々なマシンを扱うので大変なのですが、昨日楽器メーカーから更に新たなマシンを借りたようでそんなマシン達と大格闘を繰り広げていました(笑)

masa

藤谷さんもいつもとはちょっと違うスタイルでこのLiveは挑んでいます。

そういえば昨日誕生日だったみたいです。

お祝いしてあげてください。

チョコケーキが好きです。

僕は(笑)。

effect

さあ、いよいよ今週の土曜日(23日)でThe Roomで行うこのLiveはFinalです!!

お店のOPENは20時、Liveは21時スタートを予定しています。

かなりカッコ良い仕上がりになっています!

ちなみに通常ですと次回は3月にJazztronica!!があるのですが、僕がアルバム制作が佳境のタイミングなので3月はお休みさせていただきます。

なのでJazztronica!!自体もしばらくありませんので是非来てください!!!!!

よろしくお願いします!!

Fl2