Blog - handmade 2014. 07. 17 12:07

ハンドメイドという言葉にとても弱い。
必ずしも全てが全てそんなはずないと思うけど、ハンドメイドという響きを聞くと『なんだか良さそうだなぁ』と思ってしまう。

ご存知の通り昨年末辺りからCDやら楽譜やら色々と僕もハンドメイドで作ってみたりしています。
楽譜の印刷等はさすがに印刷屋さんにお願いしてますが。
ハンドメイド最新作はこのChromatic Suiteのピアノ譜。

chromatic suite

今回は3曲入りなのでなかなか譜面制作に手こずりました。
チェック事項が山ほどあるんです、楽譜って。
音符が合ってるかどうかはもちろん、音符のバランスとか配置具合とか。
タイトルのフォント、pp,ff,andante等のフォント。
それに1人で演奏する際の譜めくりの事も考えて小節の配置をしたりもしなければならない。
しかも曲の区切りがあまりおかしな事にならないように。
パズルです。

前回のChristmas Waltzでは表紙にはオリジナルのキャンドルのスタンプを押しましたが、今回の表紙には知人に描いてもらった絵を使わせてもらいました。
タイトルの字体はイメージしている字体があったのでまず最初に自分でイメージ画を書きました。
が、それがヘタクソでイマイチだという意見が上がったので(苦笑)上手に書ける人にお願いしました。

こうやって自分で作っていると色々な発見があって楽しいです。
本当は楽譜だってCDやレコードと同じようにアーティストや作家サン達はきっちり自分で作った方が僕は良いと思っています。
ちゃんと表紙だってその都度その為に考えた方が良いと思うし。
時間かかるけど凄く楽しい作業ですよ。

Chromatic Suiteの楽譜は近々JazztronikのHPのweb storeにて販売開始しますので興味ある方は是非その際に購入して下さい!

そして偶然にも、そんなハンドメイドで”ものづくり”をしている人たちの祭典”ハンドメイド ジャパン フェス”に今週の土曜日Liveで参加させて頂く事になりました!とても楽しみです!
詳しくはコチラをご覧になって下さい。→http://urx.nu/acGL