Blog - Live報告! 2013. 05. 24 07:05

一昨日になりますが、代官山UNITでのJazztronik Liveはおかげさまで大盛況のうちに終える事が出来ました!

P1100036

 

まずは来て下さった皆さんありがとうございました!

3時間近くすし詰め状態の状況でしたが皆さんお身体は大丈夫でしたでしょうか(苦笑)?

久々のああいう環境でのLiveだったので張り切りすぎてしまいました。

機材もドッサリ持って行きました。

僕の部屋をそのまま移設した様な感じです(笑)

IMG_1320

曲目は

1.  OPENING

2.  Tiger Eyes-Beauty Flow-Sweet Rain

3.  Black Dragon

4.  Set Free

5.  Butterfly Dance

6.  守破離

7.  Madrugada

8.  “A Medley of Boogie”

Real Clothes-Walk On-Deja Vu-Flash Light

9.  Mista Swing

10.BRA.Step

11.新曲

12.Voyage

13.Love tribe

-encore-

1. The Unisons

2. SAMURAI

 

こんな感じでした。

途中様々な小ネタもはさまり(来た人のみぞ知る)3時間近くのLiveになりました。

まさかFLASH LIGHTでお客さんのアノ様な大合唱が聞けるとは。

”ギュッ”ときました(笑)。

P1100087

 

いろんな環境でLiveをやりますがそれぞれどの場所も長所短所の特徴があって毎度楽しいです。

個人的には今回位ミュージシャン同士が近いとアイコンタクトも出来るし声も届くのでLive感はより増すなと思いました。

しかし、今回の妙な緊迫感。

P1100029

特に1曲目のOPENING。

あの雰囲気、今までのLiveにはなかったかも。

僕が色々な事を言い出したもんだからミュージシャンチームは皆新たな事にチャレンジさせられ大変だったと思います。

参加したのは

Bass :藤谷一郎
Trumpet :寺内茂
Drums :天倉正敬
SAX :栗原健
Trombone : 前田大輔
Flute :姫野朋久
Vocal:為岡そのみ
Vocal:エリアンナ

名前の所から僕が書いたミュージシャン紹介のBlogへ飛べますのでまだ読んでいない方は読んでみて下さい!

まだ前田さんだけ間に合っていませんがすぐUPしますのでしばしお待ちを。

P1100047

 

今回のLiveのテーマはアルバム”Jazztronik Studio Live Best”で明かしてしまった手の内を更にどう進化させるか、そしてこれからのLiveのカタチもどうしていくか、というところにチャレンジするというものでした。

僕個人的には良いLiveだったのではと思っています。

ただ、もっと緻密に練りそれをさらにステージ上で即興的にどんどん曲を構築して行くという事がこれからもっと出来たら良いなと思っています。

PCを導入するのは実はあまり好きではなかったのですが、どうやら頭の中でイメージしている音を皆さんの目の前で再現&演奏するには必要不可欠なのかなと思いました。

僕らの様な現場の雰囲気を見てどんどん曲をアレンジして行くタイプのミュージシャン達はPCにコントロールされてしまうと個々の良さが半減してしまう傾向があります。

P1100056

逆に演奏でPCをコントロールしていければPCほど力強い助っ人はいないかもとも思います。

現状ではなかなか技術的には難しいですが、僕の目指すのは多分こちらでしょう。

なのでこれからは楽器のプレイの技術向上と同じ様にそういった方面の技術向上にも力を入れなくてはですね。

PCだけでなく各メーカーの新たな楽器や機材も進化して来ていてかなり面白いです。

そんな話も今度Blogで書きましょう。

もちろん全くそういったものを使わない年末恒例のアコースティックLiveツアーは必ず行いますよ。

去年福岡で行った小規模な編成で映画音楽等を演奏する様なLiveも。

そのどれもがJazztronikのLiveだと思っていただけると嬉しいです。

次回東京でのJazztronik Liveは7月27日のJazztronica!!8周年パーティーです!!

お見逃しのない様に!!

そういえば今回のLiveの日にドラマ”鴨、京都へ行く”のサントラが発売されました!

松下サンからもこんなに素敵なお花を会場に頂き嬉しい限りです。

Live中に寺内サンとさらっと演奏してみましたが、よくいきなり寺内サンギター弾けたなと驚いております。

IMG_1312

 

 

そして明日はJazztronica!!@The Roomです。

是非皆さん来て下さい!!

詳細はコチラのBlogをご覧になって下さい。