Blog - Musician 紹介 その1:藤谷一郎 2013. 05. 03 02:05

これから行うLiveへ先駆けて少しでも皆さんに楽しんでもらう為あらかじめ最近一緒に活動しているMusicianを紹介していきたいと思います!

 

第一回目はBass『藤谷一郎』。

Jazztronikは過去ベーシストが一番出入りが激しいパートだった様な気がします。

皆さんお忙しくて。

間違えないで下さい、決して藤谷さんが暇な訳じゃないです(笑)。

藤谷さんに最初にお願いしたのは確か『Beauty Flow』のRecordingだったかと思います。

この時に僕は「この人ならイケる!」と思い、初対面にも関わらずBassのRecordingを完全に藤谷さんにまかせ一人スタジオに藤谷サンを置き自分は取材を受けに行ってしまった記憶が。。あ、なんか書いてたら色々思い出して来た、、確か夕飯はフォルクスだった気がします。で、その時のサラダバーがカピカピだったのも思い出してしまった!

JazztronikのLiveを観た事がある方、Jazztronik Studio Live Bestを聞いた方はわかると思いますが、藤谷サンとにかく本当にBass上手いです。

ヨーロッパツアー行った時も拍手喝采を浴びておりました。

なんでこんなに上手い人が暇してたのかわかりません。あ、暇ではなかったですね(笑)。

しかしBassだけでなく実は作家さんとしての活動もしていたりします。

プロフィールを下に貼っておいたので読んでみて下さい!

僕がLiveのアレンジで悩んでいたりすると的確なアドバイスをくれたりもします。

恐るべし藤谷一郎。

年下女性Vocal & Musician陣からは何故かタメ口で話されてます。

恐るべし藤谷一郎。

時々本当に暇してます。

恐るべし藤谷一郎。

そんな藤谷サンのBassを是非Liveで堪能してもらえたらと思っています!!

 

藤谷

幼少の頃からピアノを習い、高校在学中からベーシストとして本格的に音楽活動を開始。

数々のライブサポート、レコーディングをこなす。

2000年当時在籍していたユニット「TimeFellowShip」にてメジャーデビュー。

全作編曲を担当し4thシングル「seed」がスマッシュヒット。

2003年~フリーの作編曲家、ベーシストとして活動開始。

様々なアーティストの作品に楽曲提供、アレンジ、ベーシストとして参加。

平行してvocal YUUMIとのユニットunistyle(ユニスタイル)を結成。

2010年 EMI MUSIC JAPANよりデビューアルバム「unistyle」発売。

ベースマガジン主催「B-1グランプリ」グランプリ受賞。

————–*藤谷提供楽曲(作曲)—————-

東方神起

「Forever Love」sgタイトル曲

「時ヲ止メテ」sgタイトル曲

「MAZE」両A面sg「Keyword/MAZE」収録

「Tea For Two」sg「どうして君を好きになったのだろう」c/w

柴咲コウ「one’s heart」al「Love&Ballad Selection」収録

V6「chance!」sg「スピリット」c/w

チョコラブfromAKB48「メールの涙」sgタイトル曲

リュウシオン「ずっといつまでも」al「Seasons」収録 etc..

————*arrenge作品————

KAT-TUN「BUTTERFLY」al「Best of KAT-TUN」収録

BoA「still」al「MADE IN TWENTY」収録

上戸彩「愛のために B2F Remix」 al「Re.」収録

堀江由衣「Time Machine」al「Darling」収録 etc…