Blog - これからのLiveのカタチ。 2013. 03. 25 12:03

まずご報告。

5月22日に代官山UNITにてJazztronik Liveを行います!!

久々のUNITです。

もう5.6年ぶりではないでしょうかUNITでやるのは。

これは年末にリリースした『Jazztronik Studio Live Best』&『Jazztronik Studio Live Extra』のRelease Liveという事に一応なっています。

ちょっと時間空いちゃいましたけど。

ちなみにちゃんと年末にBillboard,BlueNoteではこのCDのリリースLiveは行っているのです。

沢山の方にお越し頂いて大盛況でした。

ではなぜまたやるのか?

実はこれは僕が特にリリースのタイミングでもないけれどLiveをやらせてくれとお願いして実現した事なのです。

 

UNIT

 

国内外色々な場所でLiveをやってきましたが、Liveアルバムをリリースしてからというもの自分自身より一層Liveの重要性を感じ始めてきました。

Jazztronikはいわゆる固定のメンバーを持つ”バンド”ではありません。

毎回様々な編成でLiveに挑みます。

なので一つLiveをやるのに色々と準備が必要で中々気軽にLiveを行う事が今まで出来てきていませんでした。

その代わりいざLiveをやるとなるとそこへ向けての集中力は皆凄いものがありました。

これはJazztronikのLiveを観に来た事がある方ならわかってもらえると思います。

ただ、このあまりLiveを行えて来ていないというのは自分の中でのLiveのカタチの考え方に何か問題があるのでは?と少し思い始めたのです。

例えば、歌がいないから、ドラムがいないから、と言った感じで 他のミュージシャンの都合が合わないからLiveを断念するという事が時々あります。

そんな事を繰り返しているうちにふと、

「自分一人でもどうにかしなきゃダメなんじゃないの?」

という考えが頭をよぎりました。

確かにそこに左右されてしまっていると一生自分のタイミングではLiveが出来ないのではとも思います。

もちろん一人でピアノを弾いてLiveをする事は出来ます。

が、

今回のLive Albumで参加ミュージシャンの素晴らしさを再確認してしまった為、やはりこのカタチでLiveは常にやりたいなぁとついつい思ってしまいます。

ただ視点を変えるとこの『Jazztronik Studio Live Best』&『Jazztronik Studio Live Extra』をリリースした事によって今までやってきたLiveのスタイルはカタチになりCDという物体としても存在を残せたわけだし、新たな次の段階のLiveのスタイルにチャレンジしていく時なのではないかなと思うのです。

幸いチャレンジしていくのは好きな質なので。

このアルバムと同じ位内容の濃いLiveが一人でも出来たらそれこそ夢のようです。

実はもう既に幾つか実験的な事を混ぜ試行錯誤しながらLiveをしています、主にイベント内のLiveですが。

僕とドラムのマサは新たな機材をかなり導入しているのでそこがまだうまく使いこなせていない感は否めません。

とあるLiveのリハーサルの時なんて彼ドラムに座ってないですからね(笑)。

キミの席は後ろのドラムのとこですよと今度言っておきましょう。

CA3K1273

 

僕はと言いますと昨日はJazztronica!!で一人でLiveをしてみました。

Liveと言っていいのかどうかは甚だ疑問なレベルですが。

こんな機材使いながら。

11376_609217785771780_69421555_n

 

かなりやっかいな操作をこなしてやったつもりで自分的には通常の演奏よりも大変だったのですが、お客さんはキョトンとしていました(苦笑)

僕の使い方がまだまだイケてないのですが、確かにノートPCを置いて謎な機材のパッドを押してるだけではイマイチ見ていてよくわからないよなって思います。

『え、Jazztronikの人って鍵盤弾かないの?』って。

新たな事にチャレンジするときに大変なのはそこなんです。

Live Albumもリリースしたばかりですしあまりにそこからかけ離れてしまうのは違うと思うし、このLive Albumで示したカタチをより良く進化させたカタチにする必要があるのです。

あのレストランのあの味が食べたいからそこに行くわけですし、そこであまりに違う味を提供してしまうというのはちょっと違うかなと。

なによりも来てくれるお客さんに満足して帰ってもらいたいですし。

でも僕らも本当に満足出来る事をやりたいし。

その為にはやはり人前で色々と実際にやってみないとわからない事が沢山あるのです。

家とかリハーサルスタジオとかで完璧にしても絶対にその通りにはいかないものです。

なんだか最近はLiveの事ばかりを考えてる気がします。

こんな事は初めてかも。

毎日色々なアイデアが出てきます。

決して過去のLiveの時考えていなかったって事ではないですからね(笑)。

5月22日の代官山UNITの時には今回のLive Albumをより良く進化させたカタチが素晴らしいミュージシャン達と共に披露出来ると思っています!!

楽しみにしていて下さい!!!!!

 

以下詳細です。————————————————————————————

5/22(水)Jazztronik Studio Live Best Release Live @ 代官山UNIT

昨年末にリリースされたアルバム「Jazztronik Studio Live Best」のリリースライブが遂にALLスタンディングで開催決定!
大好評を得た、東京、大阪Billboard Live、名古屋Blue Noteで行ったライブとはひと味違った更なる熱狂を感じ取れるワンマンライブ!!!

Open 18:30 Start 19:30
前売り 4000円 当日4500円 (オールスタンディング)

<HP先行発売>
3/1(金)12:00〜 3/11(月)18:00
イープラス 受付URL : http://eplus.jp/jazztronik-hp/

<チケット発売日>
3/30(土)
チケットぴあ 0570-02-9999 P-code 195-014
ローソンチケット 0570-084-003 L-code 72203
イープラス http://eplus.jp (PC・mobile)

SOGO TOKYO オンラインチケット http://sogo.pia.jp/

<お問い合わせ>
SOGO TOKYO 03-3405-9999 http://www.sogotokyo.com

主催:SOGO TOKYO
企画制作:Styrism inc.